Supporter’s Voice

Special ♡ Supporter

カッキー

レースアナウンサー

レースに興味を持ってくださってありがとうございます。 何がきっかけでも、私たちは大歓迎です! 現地には先輩サーキット女子がいっぱいいます。勇気を持って声をかけてみてください。色々教えてくれるはず。...

  Read more

くにべ

全日本レディースモトクロス選手会

ぜひ一度レースを見に来てみてください。 会場が遠かったり、勝手がわかりにくかったり、知り合いがいなかったり・・・「レースを見に行く」ってなかなかハードルが高いかもしれませんが「えいやっ!」と乗り...

  Read more

桜井 未来

タレント・モデル

とにかく、1度見て欲しいです! 私も全然バイクレースを知らずにお仕事でMotoGPのレポートに行き、バイクに興味を持ち、車のMT免許から大型バイクの免許まで取りに行きました! 膝や肘を擦りながら走...

  Read more


I ♡ Motorcycle

  • どんどん世界にもでていける女子ライダーをぜひ!

    つきのすけ

    パート

  • バイクに乗る楽しさを知っている私たちは、より楽しくて充実した人生を送ることができているんじゃないかと思っています。
    「バイクが好き」それだけ。この輪がもっともっと広がっていくといいなと思っています。

    カッキー

    レースアナウンサー

  • 楽しいだけではなく、大変な事もたくさんある中、
    努力してその中で頑張っている姿を見て、こちらも力をもらってます。
    これからも応援してます。

    おけい

    無職

  • 一期一会。バイクライフ、楽しみましょう♪

    マーシャ

    自由業 ライター、ライダー、おそうじ会社代表

  • レースに出たりライダーのそばで支えたり
    ツーリングを楽しんだり毎日の足だったり
    モーターサイクルに関わる仕事をしたり
    どんな形でもバイクと仲良しのあなたは輝いていて素敵です

    くにべ

    全日本レディースモトクロス選手会

  • レディースライダーはとてもエネルギッシュで、皆さんが活躍しているとモーターサイクルスポーツの世界が華やかになります。
    これからも応援しています。

    あむぞー

    会社員

  • いつまでもキラキラ輝いて行きたいですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶めいいっぱい楽しみましょうね〜(╹◡╹)

    mamibrand

    ラリーママ

  • バイクかっこいいですよね・・・免許欲しい。

    いくちゃん

    WEBデザイナー

  • 走ってみたいけど・・・っていう人は、貸せるものは何でも貸します!
    まず、一緒に遊びましょう♪

    ゆきママ

    屋台motoGarageParty 店主

  • バイクは危険な乗り物のイメージですが、とても面白くやめられなくなる魅力あるものです。
    安全に上手に乗れると、優越感に浸れます。
    ぜひ一緒に楽しみましょう!

    さっちゃん

    中学生

  • 女性がこんなバイクに乗ってるんだ!こんな世界があるんだ!って事もっとたくさんの人に知ってもらいたい。そうする事でバイクへの偏見を減らし、人生を変えてくれるような出会いをする人を増やして欲しいと思う

    仁ちゃん

    販売

  • レースの世界で戦っているって、凄いと思います。応援します!頑張って下さい!

    おざママ

    パート

  • レディースライダーズの皆様、私の憧れです。
    私も皆さんの走る姿に元気を頂き、病に負けず、再びバイクに乗れる様にがんばります!!

    みみ

    主婦

  • 綺麗なライディングでタイムアップ!
    男性に混ざりチャレンジしていく勇気!
    でもバイク降りたら女性らしさ満開!

    りり

    会社員

  • 歳が1つ違いで親近感もあり、応援している岡崎静夏さん。
    今年は彼女がMoto3に参戦したことで、女性ライダーの存在を世の中に知って貰うキッカケになったかなー。
    しかし、まだまだ少ない女性ライダー。
    もっともっと女性ライダーが増えてくれたら嬉しいですね!

    桜井 未来

    タレント・モデル

  • いろんなバイクがあって、楽しみはそれぞれ、みんなで楽しく走れたらいいですね!
    バイクがある生活は最高です!

    mariquez

    かんごし

  • 自分も趣味としてオフロードバイクを楽しんでいます、オフロードバイクレースで活躍する女性ライダーの方々を応援しています。

    ひじり

    技術系

  • 男性に負けない、かっこいい女性ライダーがどんどん増えますように!

    kyoko

    デザイナー

  • 過酷な状況の中でギリギリの精神力で戦っている女性ライダーの方々は本当に強くて美しいです。
    これからもどんどん活躍していただきたいです。

    ずーみん

    病院職員

  • レースに出るにはたくさんの準備が必要ですが、はじめてしまえばたくさんの仲間が出来て助けてくれます!

    あみーご

    会社員

  • 静夏ちゃん、がんばれ!!エンデューロってラリーみたいなのかな??

    まさしママ

    主婦

  • 男顔負けの走りをして、普段は可愛くカッコいいライダーを目指してください♪

    Yukky#64

    パートのおばさん

  • まだまだ女性ライダーは少ないですが、一緒にバイクライフを楽しんで行きましょう!

    KAKO姉

    会社員

  • しなやかに力強く、美しく戦ってください。
    そして勝利してください。

    Tamao.Nike

    看護師

  • 女性ライダーの走りには、いつも感動します。
    これからも、レディース界を盛り上げて欲しいです。

    らぶちゃん

    パート

  • 女性ライダーは男性陣に比べて圧倒的に少ないですが、どんどん活躍して頂きたいです\(^o^)/応援しています!!

    NABE

    事務員

  • レースに女性ライダーが参戦しているだけで嬉しいです。
    年に1~2回観に行ってます。
    ご活躍楽しみにしています。

    KASEI

    ホンダドリーム長野

Race Categories

Road Race

ロードレースは、舗装されたサーキットや公道を利用した特設コースで、指定された距離(周回数)で順位を競うものと、指定された時間内で走行距離を競うものがあります。

Motocross

モトクロスは競技専用車である「モトクロッサー」を用いて、未舗装のレース専用周回コースで順位を競います。

Trial

トライアルは高低差や傾斜が複雑に設定されたコースを、いかにオートバイに乗ったままで走り抜けることができるかを減点方式で競います。

Enduro

エンデューロレースは、主催者が設定した一周数十km以上ある未知のコース(数カ所のチェックポイントが設定される)を指示標識に基づいて走る競技です。


FIM Women

FIM Women in Motorcycling

世界においてはFIM(国際モーターサイクリズム連盟)が女性のモーターサイクリング振興を目的に、女性委員会を設け、様々な活動をしています。このFIM女性委員会のメンバーとして森脇 緑さんが世界と日本の架け橋となって活躍されています。

  www.fim-women.com