欧州の二輪車ロビー団体がトランプ氏と彼の関税に反撃

ブリュッセルの最新貿易協定により、ヨーロッパの自転車はトランプ大統領のおかげで米国からの高額関税に直面することになり、メーカーが当然のことながら激怒している。

欧州の二輪車業界は新たなEU・米国枠組協定を非難し、この協定により欧州のメーカーは大西洋を越えて自転車を輸出する際に壊滅的な関税に直面することになると警告した。

8月21日に署名されたこの協定は、長期にわたる貿易紛争を円滑化することを目的としていた。むしろ、ACEM(欧州二輪車製造業者協会)は、この協定は必要とされるものに「大幅に不足」しており、欧州企業と彼らが支援する雇用の両方に打撃を与える危険があると述べている。

関税がねじを回す

BMW工場

新しい規則の下では、米国に輸出される欧州製オートバイには15%の一般関税が課され、その鉄鋼含有量にはさらに50%の関税が課されることになる。鋼材がオートバイの製造にとってむしろ基礎であることを考慮すると、業界は、これにより多くの輸出が経済的に成り立たなくなると主張している。

ACEMによれば、より公正な貿易への道として期待されていたものは、米国製のマシンと比較してヨーロッパのバイクを著しく不利な状況に置く中途半端な枠組みに過ぎないという。懸念されるのは、このような偏った取り決めが数十年にわたる大西洋横断バイク貿易と協力を損なうことになるということだ。

また、大西洋の両側のライダーが常にアメリカンバイクを所有したいとは限らないことも考慮されていません。そこで、私は言いました。

欧州自転車メーカー、「極めて不十分な」EU・米国貿易協定を非難

この合意には、鉄鋼、アルミニウム、その他の主要材料の関税割当に関する将来の議論について言及されている。しかしACEMは、曖昧な約束では十分ではないと強調し、メーカーは明確なスケジュールと厳しい結果を必要としている。それまでの間、不確実性が継続することで競争力が阻害され、欧州ブランドが生産や投資を計画することが困難になるだろうと彼らは主張する。

ACEM事務総長のアントニオ・ペルロー氏はこの状況について、言葉を濁すことなく次のように語った。

ボールは現在、EUと米国の交渉担当者の法廷にしっかりと握られている。 ACEMは、公正な競争と市場への相互アクセスを回復する「バランスの取れた交渉による解決策」を引き続き推進すると述べた。それまでは、ヨーロッパで愛されている自転車は、アメリカ国内で新しい本拠地を見つけるのがさらに難しくなるかもしれません(「より高価」と読んでください)。