キャデラックはフォーミュラワンに参加することは、チャンピオンシップ全体だけでなく、MotoGPのための地震の動きです。
2026年のフォーミュラワンエントリを確認した後、キャデラックはグリッドの11番目のチームになります。この動きはアメリカのチームを需要のあるチャンピオンシップに追加するため、MotoGPとそれが持つ効果はどうですか?
ご存知のように、F1とMotoGPには、非常に異なるチャンピオンシップであるにもかかわらず、多くの共通点があります。フォーミュラワンの空力の進歩は、ここ数年でMotoGPに徐々に忍び寄ってきましたが、チームリーダー、エンジニア、または戦略家が同様に進むこともより一般的になりました。
そして、2つのチャンピオンシップ間の技術的な類似点が近づいていますが、両方の見通しは非常に異なる道を歩んできました。

高級車を販売することで知られるアメリカの巨大なブランドであるキャデラックがシリーズに参加するだけでなく、ドイツの自動車ジャイアンツアウディも2026年にチャンピオンシップに参加するように、フォーミュラワンを撮影しましょう。
つまり、フォーミュラワンにはレッドブル、フェラーリ、メルセデス、マクラーレン、アストンマーティン、アウディ、キャデラックがグリッドにあります。
しかし、アウディやキャデラックと同様に、他のメーカーは、過去10年間で増加しているため、フォーミュラワンに常に参加しようとしています。
今、物事が残念ながら同じものではないMotoGPに、CadillacからF1に参加するための動きは、二輪シリーズに参加するブランドとの関わりがほとんどないように見えることを強調しています。
BMWは、MotoGPに参加する見込みに興味をそそられており、ドイツのブランドは2027年に大きなルールの変更が施行されたシリーズへの参入を検討することができると一貫して述べています。
しかし、同じタイプの興奮を引き起こすのに十分なBMW到着が十分にあるのでしょうか?よくわかりません。たとえば、川崎は、MotoGPに再び加わるつもりはないと繰り返し述べていますが、2022年末の鈴木の出発は悪い表情でした。
スズキは、そのシーズンの終わりに最も競争力のあるブランドの1つであり、とにかく会社として他の分野に集中するために去りました。私はあなたのことを知りませんが、それは正しく座っていないだけでなく、MotoGPが同じレベルに達するのを助けるために何もしません。
その後、KTMがあり、過去数か月間にホバリングした巨大な財政的闘争があり、その結果、オーストリアの会社がMotoGPプロジェクトで時間を呼びました。それは起こりませんでしたが、もしそれがあったら、MotoGPは4つのメーカーに下がっていたでしょう。

フォーミュラワンが上昇しており、クラスに参加することが史上最高であることは明らかですが、MotoGPについても同じことは言えません。川崎、鈴木、BMW、MVアグスタ、勝利は、プレミアム二輪チャンピオンシップで競争していない巨大なブランドのほんの一部ですが、それを行うことは関心がないことです。
MotoGPプロジェクトの実行は非常に高価であるため、コストは役に立ちません。そのため、チャンピオンシップがより費用対効果の高いものを作ることは、より多くの関心を生み出すための良いスタートになる可能性があります。
MotoGPが他のブランドが参加するのがより魅力的になるかどうかは時間のみがわかりますが、F1と競争したい場合は、まさにそれを行う必要があります。