Enea Bastianiniは、チャンピオンシップリーダーのJorge Martinを最後に追い越してMisano Motogpをコントロールしましたが、説明されているように「汚い」ものでしたか?
Enea Bastianiniは、MisanoでのJorge Martinの最後のGaspの動きのおかげで、2024年の2回目のMotoGPレースで優勝しました。
バスティアニーニは、シリーズのリーダーが工場のドゥカティライダーを彼の後ろに留めるために、シリーズのリーダーが防御ラインを取り始める前に、ラップの後にマーティンラップを閉じていました。しかし、2人のライダーは、バスティアニーニがダイブ爆撃したマーティンがスペイン人と自分自身をトラックから送り、最終ラップで大きくなりました。
バスティアニーニは、彼の攻撃的な追い越しにもかかわらず、彼がレースに勝つために行ったので容赦しませんでした。 MotoGPレースの最終ラップでの過酷な追い越しは、特にレースの勝利のためには普通ですが、コーナーを逃して対戦相手をトラックから送り出すのは確かに多すぎます。

しかし、追い越しは専門家と現在のライダーの間で意見を分けました。 TNTスポーツブロードキャストの評論家であるマイケルラバーティは、それを「汚い」動きと呼びましたが、「エニアの視点からの美しさ。受信側からの恐ろしいものです。それは骨に近いものの1つです。
「彼が困難になった理由を見ることができます。彼がそれを獲得したように感じたとき、5ポイントが欠けています。バスティアニーニ、あなたのホームGPに勝つ機会を持って、あなたはそれをすべて列に並べるでしょう。ペナルティはありません。それはレース事件です。
元世界のスーパーバイクチャンピオンである仲間の評論家ニール・ホジソンは、それが汚れていることに同意しましたが、これは過去の他の追い越しとは違いはありません。
ホジソンは次のように付け加えました。
「マーティンは同じことをしただろうか?はい、彼はそうするだろう。彼のプライムのバレンティーノ・ロッシは同じことをしただろうか?はい、彼はそうするだろう。ミック・ドゥハンはその動きを引っ張っただろう、ケビン・シュワンツは持っていただろう。

バスティアニーニの勝利は、ボローニャに拠点を置くブランドにとってもう一つのマイルストーンでしたが、最後のラップドラマに隠れていました。マーティンは、バスティアニーニの操作にはっきりと同意しなかったライダーでした。
マーティンは次のように述べています。「今、私たちは将来の人種の方向性のアイデアについて明確だと思います。だから、次回も同じことをしなければならないと思います。
バスティアニーニは、マーティンのコメントに戻って次のように述べました。「最後のラップで彼を攻撃する唯一のチャンスがターン4だったのを見ました。彼はラインを閉じようとしました。私は前面で少し限界に達しましたが、コーナーを閉じてレースに勝ちました。」
もちろん、このような状況では、レースの勝者(バスティアニーニ)が彼の追い越しが限界を超えたことを認めないことはめったにありませんが、マーティンは長い間リードし、トラックから押し出された後、私が同意しすぎているとみなすことは理解できます。
元ホンダ・ライダーはMotoGPで最も攻撃的なライダーと見なされているため、8回の世界チャンピオンであるマーク・マルケスには問題ではありません。しかし、グレシーニのライダーでさえ、バスティアニーニが勝利を奪うべきだったと思っていました。

マルケスは次のように述べています。「私はリプレイを見ました。エンアはトラックの外にありました。私にとってはチャンピオンシップにとっては良くありません。エネアがトラックから外れた場合、彼は1つのポジションを落とす必要があります。攻撃的な追い越しをしてトラックの中にいるとき、それは問題ではありません。
マーティンがレースの後に感じたフラストレーションを想像することしかできません。彼のレース後のジェスチャーはトップにいましたが、スペイン人は当然のことながらイライラしていました。あなたがライダー、チームメンバーであろうとファンであろうと、誰も、ルール内の矛盾、または同様の事件を異なる方法で扱うことを望んでいません。通常、別のライダーを追い越してコーナーを作らない場合は、ポジションを放棄する必要があります。しかし、それは、レースの方向性がレース事件であると見なされたときに起こったことの完全な反対です。
しかし、ミゲル・オリベイラはマルケスに同意し、その地位はあきらめられるべきだと思ったが、彼はバスティアニーニを非難する傾向があまりなかったが、「ルールは明らかだ。一度ライダーと直接戦った後、あなたは緑の上に行くと、あなたはポジションをあきらめる必要がある。センチメートル、そしてMotoGPバイクを追い越すことは難しいので、あらゆる機会をとる必要があります。
「それが勝利のためであれば、私は気にしませんが、私はそれをスチュワードに任せます。ルールは明確ですので、彼は塗料が緑ではないので罰せられません。
Repsol HondaのLuca Mariniは別のライダーであり、当然のことながら一貫性を望んでおり、Bastianiniのタイプの動きが許可されている場合、すべてのライダーはその種の治療に慣れている必要があります。
マリーニは次のように付け加えました。「別のライダーをトラックから押し出して、ただ角を作らないでください。コーナーを作らないでください。マーティンがインドネシアで同じ動きをしている場合は、マーティン、ペッコ、私、みんなと同じ扱いを期待してください。」
このすべてにおいて失われたのは、メインのタイトルのライバルであるフランチェスコ・バグナイアがグランプリからクラッシュしたため、マーティンがレースに勝つ必要がなかったということです。

しかし、他のレーサーと同様に、マーティンの勝利と証明への意欲は、彼が議論の余地のない最高のドゥカティライダーであることを証明することは、彼が今や複数のシーズンで達成するために探しているものであり、今シーズンの最後のラップバトルでバスティアニーニにbeatられたものです。