QJ SRT 900 S は、ビッグバイクの快適性とテクノロジーを中価格帯で提供する、十分なスペックを備えた公道重視のアドベンチャー ツアラーです。
QJ Motor の最近の新モデルの流入に注目している人なら、このブランドが英国で静かに存在感を高めていることがわかるでしょう。ネイキッド、レトロ、クルーザーの増え続けるリストの中に、これがあります – SRT 900 S。
これは私が最近ボルトンでテストした SRK 900 のツーリング用の兄弟車で、紙の上では、それほど高額ではないにもかかわらず、かなりのプレミアムキットが詰め込まれています。
ぬかるんだ道よりも長距離の道路作業を優先したアドベンチャーツアラーと考えてください。ヒーター付きグリップ、ヒーター付きシート、フルラゲッジ、死角検出、さらにはタイヤ空気圧監視システムもすべて標準装備されています。
約7,500ポンドで、それはお金に見合った自転車です。
エンジン: おなじみのツイン、おなじみの笑顔
SRT 900 S は SRK 900 ネイキッドと心臓部を共有しており、マッピングの調整は最小限に見えますが、それは悪いことではありません。 904ccツインはボトムエンドで適度にガッツがあり、ミッドレンジで満足のいく推進力を提供します。このエンジンはこのセグメントで最も洗練されたエンジンではありませんが、意欲的で扱いやすく、長距離ツーリングに最適です。
スロットル接続はぎくしゃくすることなくダイレクトで、この価格帯で予想されるよりも洗練されているように感じます。裸の兄弟と同様に、ギアボックスは物事がわずかに遅れる場所です。ギアを強く押すと、2 番目からニュートラルに戻る傾向があります。これは、ギア レバーをスプラインの周りでより自然な位置まで回転させることで改善される可能性があります。
正常に動作している場合、クイックシフターとブリッパーは非常に便利で、ボックスを簡単に上下にシャッフルできます。しかし、そうでないときは気づくでしょう。
電子機器と機器: プレミアム キット、バジェット バッジ
QJ Motor が本当に際立っている分野が 1 つあるとすれば、それはコストパフォーマンスです。 SRT 900 S の電子機器スイートは、価格が 2 倍のバイクが数台あれば当惑するでしょう。フルカラー TFT ディスプレイ、USB Type-A ポート、LED 照明、そして (場合によっては) 上下に動作するクイックシフターを備えています。
しかし、本当の驚きは贅沢です。ヒーター付ライダーシート?標準。グリップヒーター?標準。死角検出?こちらも標準。
ただし、最後のものは少し複雑です。街中では、このシステムは非常に敏感すぎて、通過するバンから浮かぶパリパリのパケットに至るまで、あらゆるものに光を当てたり、ビープ音を鳴らしたりします。ただし、高速道路では、より直感的に動作し、本当に死角に何かがある場合にのみトリガーされます。ありがたいことに、あまりにも多すぎると判断した場合は、完全にオフにすることができます。
また、通常の 3 つのライディング モード (レイン、ロード、スポーツ) のほか、切り替え可能なトラクション コントロールやリア ABS を無効にする機能も利用できます。私は「ロード」がスイートスポットであり、途切れ途切れのスロットル応答なしで「スポーツ」のすべてのパフォーマンスを提供することがわかりました。一方、トラクション コントロールは少し過保護になる可能性があり、介入が早すぎて、再び解放するのに時間がかかります。
それでも、仕様書だけを見ても、QJ はかなりの評価に値します。 TFT、ライダーエイド、荷物などすべてを加熱します。これはサブエイトグランドバイクとしては膨大なリストです。
快適性: 長距離移動にほぼ対応
大型アドベンチャー スタイルのツアラーとして期待されるとおり、SRT900 S は非常に室内が広いです。あなたはその上に座るのではなく、その奥深くに座ります。シートは体を優しく包み込み、バーは幅広で手が届きやすく、ライディングポジション全体が自然でリラックスした感じで、前方の道路の素晴らしい眺めが楽しめます。
私の 5 フィート 7 インチのフレームでは、人間工学がうまく機能しました。フットペグは理想より少し高いですが、それは砂利道をショートカットすることに決めた場合に危害を及ぼさないことを意味します。シートの快適性は素晴らしく、サドルに一日中座っていても何の不満もありませんでした。ヒーター付きシートとグリップは一度温まると非常に効果的ですが、完全な温度に達するまでに数分かかります。
唯一の本当の欠点はフロントガラス、というか調整ができないことだ。一部の低スペック QJ モデルには調整可能な画面が搭載されているため、これは奇妙です。ここに取り付けられているスクリーンは低い方にあるため、より高いオプションのスクリーンを追加する価値があります。
プラス面としては、全体的な耐候性が優れています。フェアリングは風と雨のほとんどをはね返し、大きなハンドガードは頑丈で機能的だと感じます。 24 リットルのタンクと組み合わせると、給油所間の何百マイルも快適に走行できます。
ハンドリング: ロード志向で自信に満ちたハンドリング
SRT 900 S は、アドベンチャー バイクのスタンスにもかかわらず、舗装路向けに非常に調整されています。サスペンションは豪華で従順で、漠然とした感じやふらつきを感じることなく衝撃を吸収します。急ブレーキ時や加速時には多少の動きはありますが、乗り心地を不安定にするようなものはありません。
荷物を積んだ状態で264kgと決して軽いわけではなく、低速では重さを感じます。取り回しや街中を這うときはステアリングが重く感じられ、重心が高いため低速でのバランスをとるのはちょっとしたトレーニングになります。ただし、一度回転すると、予想よりもはるかに優れた動作をします。
SX バージョンでも、より高いリアショックと 19 インチのフロントホイールを備えており、予想通りに曲がり、コーナーでも安定感を感じます。 SRT 900 S は、軽量ミドル級の敏捷性を備えていないかもしれませんが、特に路上でキビキビと走っているときは、安心感があり、寛容に感じられます。
ありがたいことに、その分厚い縁石の重量を考えると、ブレーキシステムは良好です。ブレンボは、2 チャンネル ABS にボッシュのスロットを備えたハードウェアを供給しています。 ABS は(SRK 900 ネイキッドにもありましたが)押し付けがましすぎますが、前後の制動力と感触は印象的です。
評決: 印象的なキットだが、いくつかの荒削りな部分もある
多くの現代のバイクと同様、SRT 900 S にもいくつかの特徴があります。ギアボックスはぎこちないかもしれないし、スクリーンはもっと高くて調整可能かもしれないし、15~20kg体重を減らしても問題ないだろう。しかし全体として、QJ は価格に見合ったパフォーマンスと快適性を備えた、真に有能なツーリング バイクを構築しました。
ハンドリングは安定していて自信を感じさせ、エンジンはパンチがあり個性的で、快適性のレベルはトライアンフ、ホンダ、ヤマハの製品に匹敵します。確かに、有名なライバルほど洗練されているわけではありませんが、そうしようとしているわけではありません。
本当に契約を決定づけるものはスペックシートです。死角検出、タイヤ空気圧モニタリング、荷物、そしてパンチの効いた 900cc 2 気筒エンジンなど、あらゆる機能が約 7,500 ポンドで備わっています。 1万ポンド弱のホンダ・トランザルプや、1万2000ポンドから1万5000ポンドのトライアンフ・タイガーと比較すると、突然QJがお買い得品に見えてくる。
大きな問題は、既存のプレーヤーがこの分野を独占しているときに、バイヤーが中国製のアドベンチャーバイクに思い切って参入する準備ができているかどうかです。早期導入者が存在することは疑いありませんが、信頼には時間がかかります。それが QJ が構築する必要があるものです。
それでも、冒頭の意図を述べておくと、SRT 900 S は印象的なキットです。まだショールームの美人コンテストで優勝することはないかもしれませんが、費用対効果を考えれば、これを無視することはできません。
QJモーター SRT900S仕様
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価格 |
£7,499 (荷物込み) |
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エンジン |
904cc 4バルブDOHCツイン(SRK900と共用) |
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力 |
93bhp @ 9,000rpm |
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トルク |
66 ポンド フィート @ 6,600rpm |
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クランク |
Vツインキャラクター用270度 |
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伝染 ; 感染 |
6速、アップ/ダウンクイックシフター付き |
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エレクトロニクス |
3 つのライディング モード (レイン、ロード、スポーツ)、切り替え可能なトラクション コントロール、リア ABS 無効化オプション |
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画面 |
Bluetooth搭載フルカラーTFT |
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特徴 |
ヒーター付きグリップ、ヒーター付きライダーシート、死角検出、LED照明、USB Type-Aポート、タイヤ空気圧モニタリング |
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サスペンション |
調整可能なマルゾッキフォークを備えたロード重視のセットアップ |
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重さ |
264kg(荷物含む) |
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燃料タンク |
24リットル |
SRT 900 S は公式ウェブサイトでご覧いただけます。