SRV 600 V は、ワイルドなエンジンと驚くべき機敏性を備えた、高回転で型破りなクルーザーであり、QJ がルールブックを書き換えることを恐れていないことを示しています。
数週間前、私はベンダ モーター LFC700 に乗っていました。これは独自のスタイルを備えた分厚い未来的なマッスル クルーザーです。今週のテストバイク、5,699ポンドのQJ Motor SRV600 Vは、また全く異なるものであり、同様にこのセグメントの他のどのバイクとも異なります。
ほとんどの巡洋艦がゴロゴロと音を立てて回転数を上げていくのに対し、この巡洋艦は音を立てて音を立てます。 SRV 600 V は、クルーザーを造ることを決意し、「ちょっと待って、11,000rpm まで回転したらどうなるだろう?」と考えたエンジニアの製品のように感じられます。そしてどういうわけか、彼らはそれをうまく機能させました。
エンジン: 容量は小さく、個性は大きい
SRV600 Vの600ccツインはまさに最高だ。熱心で、非常に自由に回転し、巡洋艦であるべき以上に遊び心があります。ご想像のとおり、低速域のトルクはそれほど強力ではありませんが、中速域に到達すると、本当に楽しみが始まります。 4,000rpm以上を維持すると、11,000rpmまでしっかりと回転し、クラス最高のサウンドトラックの1つが得られます。
正確には腕を伸ばすようなものではない――重量228kgのマシンで65馬力を発揮しても、すぐにドゥカティ・ディアベルを脅かすほどのものではない――だが、回転数を維持していれば、エンジンの熱意は伝染する。
小さな機械的な不満がいくつかあります。ギアボックスはぬるぬるした感じがするし、スロットルケーブルは緩みすぎている。どちらも、私たちが乗っているバイクが納車前検査を急いでいたことが原因である可能性がある。良い面としては、クラッチが羽のように軽く、シフトチェンジに時間をかければ偽ニュートラルを簡単に回避できることです。
ハンドリング: しっかりとした自信のあるハンドリング
SRV 600 V のサイズとホイールベースは道路上での挙動を大きく左右しますが、決して不器用ではありません。私たちはこの車で丘や谷を越えましたが、道路は濡れていて荒れており、時折羊が並んでいたのですが、驚くほどうまく条件を処理してくれました。
CST タイヤは、すぐに自信が持てるブランドではありませんが、実際、ドライでも湿った状態でも素晴らしいパフォーマンスを発揮しました。バイクの低重心と柔らかいサスペンションと組み合わせることで、SRV はコーナーで安定しており、予測しやすいと感じられます。
サスペンションの話ですが、これは SRV のマルゾッキキットであり、調整可能ではありません。膨大な移動距離がありますが、予想されるほど大変なことはありません。バルーンタイヤはかなりの量のサスペンションを行っているようで、全体的な乗り心地は驚くほど豪華でコントロールされています。
ブレーキ性能もしっかりしています。 QJ ブランドのキャリパー (おそらく J.Juan ユニット) は、レバーを通じて優れたパワーと適切なフィードバックを提供します。渓谷をカーバーするほどではないかもしれませんが、曲がりくねった道では 230kg 近いクルーザーから期待されるよりもはるかに優れた性能を発揮します。
エレクトロニクス: シンプルだが機能的
ここでの技術フェスティバルは期待できませんが、含まれているものは十分に機能します。 TFT ディスプレイはくっきりと鮮明で、移動中でも読みやすいきれいなレイアウトを備えています。トラクション コントロールは切り替え可能で、邪魔にならずに機能します。また、ABS システムは、濡れた状況でも安全性と自由度のバランスが取れています。
小さな不満の 1 つは開閉装置です。ハーレーダビッドソンから借用したもので、使ってみるまではクールに聞こえます。インジケーター スイッチは左側にある不格好なロッカーで、キャンセルするのを忘れがちです。これは決して見栄えが良くありません。
それでも、この価格帯の巡洋艦としては、あまり文句を言うのは難しいでしょう。基本は網羅されており、十分に網羅されています。
評決: プレイしたい巡洋艦
クルーザーは万人向けではありません。多くの場合、重く、回転数が低く、押し続けるよりもポーズを取るために作られています。しかし、SRV600 Vはその考えを完全に覆します。 8,000rpm を超えて首を絞めているときは、楽しくて、シュワシュワしていて、そして最高に幸せです。この 3 つのことは、クルーザーについてはめったに語られません。
値段も安いです。とても安いです。ハーレーのようなトルクやホンダレベルの洗練さ、ドゥカティのような賞賛はないかもしれないが、ほんの数分のコストで本当に楽しいライディング体験を提供してくれる。
唯一の本当の不満は、このエンジンが巡洋艦のシャーシでは無駄に感じられることです。軽量のネイキッド バイクや小型のスーパースポーツ バイクに乗り込むことを求めて叫んでいるのです。これは、その高回転の特性を最大限に活用できるバイクです。悲しいことに、中国ではクルーザーはトラック積載量で販売されているが、ネイキッドやスポーツバイクはそうではないことを考えると、それがすぐに起こる可能性は低いように思われる。
したがって、このファンキーな小さなパワープラントを体験したい場合は、SRV 600 V が唯一のチャンスかもしれません。型破りで個性に満ちており、ほとんどの人が期待するよりもずっと楽しい乗り心地です。
SRV 600 V は公式ウェブサイトでご覧いただけます。
QJモーター SRV 600V仕様
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価格 |
£6,199 (推定) |
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エンジン |
600cc水冷パラレルツイン |
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力 |
65bhp @ 11,000rpm |
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トルク |
45ポンドフィート(約) |
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伝染 ; 感染 |
6速マニュアル |
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エレクトロニクス |
TFTディスプレイ、切替式トラクションコントロール、ABS |
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ブレーキ |
QJ ブランド (おそらく J.Juan) キャリパー |
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タイヤ |
CST、ロードバイアスコンパウンド |
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重さ |
228kg |
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燃料タンク |
15リットル |
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スタイル |
クルーザー |