アプリリア RS-GP は、グリッド上で最も空気力学的に先進的な車両の 1 つですが、そのハイテク ウイングレットが将来ロードバイクに搭載される日が来るのでしょうか?
アプリリアは、MotoGP の空気力学の限界を押し上げることに決して躊躇しませんでした。新たに公開された特許により、ノアーレ工場の最新の RS-GP 開発の一部が明らかになりましたが、その詳細は興味深いものです。
提出書類は、元F1空力学者で現在アプリリアの技術部門を率いるマルコ・デ・ルーカ氏を通じて提出された。焦点は明確です。すべては地面効果とコーナリングの安定性であり、これまでグリッド上で見られたものよりもさらに一歩進んでいます。
際立ったアイデアの 1 つは、RS-GP のスイングアームに関するものです。両側には翼のような拡張部が取り付けられており、垂直の壁のように後輪の上部に取り付けられています。一見すると抵抗低減かと思いきや、それが主な目的ではないようです。代わりに、バイクのコーナリングをより困難にするように設計されています。大きなリーンアングルでは、下側がダウンフォースと横方向の押し出しを生成し、文字通りアプリリアをターンの奥深くに押し込み、アプリリアをワイドに飛ばそうとする遠心力と戦います。
サイドフェアリングも、後方に向かって先細りになった幅広い前縁を備えた形状で、後方から見ると下向きに傾斜しています。つまり、最大リーン状態では、エアロはバイクを押し下げるだけでなく、積極的に回転を助けます。コーナーの真ん中で RS-GP を保持する 2 本目の手のようなものだと考えてください。
リアアクスルのすぐ前には、バイクをクランキングすると角度のついた小さなウイングが機能するという、もうひとつの巧妙なタッチが備わっています。下の空気の流れが翼とアスファルトの間で加速し、真空効果を生み出します。つまり、RS-GP はより強くトラックに吸い込まれ、カーブでのグリップと安定性が向上します。
別の特許により、焦点が後方、ホイールの上とシートの下に移動します。ここにはディフューザースタイルのトンネルがあり、リアタイヤの前方にあるスプーンのような入口から水が供給されています。空気を上向きに流し、流れを加速して地面効果を高めます。さらに効果的に機能させるために、リアスポイラーをサイドウィングと組み合わせて空気をより効率的に排出します。
アプリリアがこれらのアイデアを正式に特許取得したという事実は、レース業界では異例です。特許によって商業利用が保護されているため(MotoGP での模倣ではない)、この技術がロードバイクにも搭載されるのではないかと思われます。高性能モデルである XGP が開発中であることがすでに知られており、これらの空力トリックのいくつかはプロトタイプから顧客のマシンにジャンプする可能性があります。
MotoGP スペックのエアロをロードバイクに搭載するという考えは魅力的な考えではありますが、誰もが熱望しているものではありません。 MotoGPのレジェンドであり、2度の世界チャンピオンであるケーシー・ストーナーは、近年、最高峰クラスの方向性について公然と批判的となっている。実際、彼は2027年の技術的見直しについてシリーズ主催者に電話をかけ、バイクの後部から流れる乱流の増加により追い越しの可能性が減ると主張した。
これは、近年のF1で見られた状況と似ています。速いラップタイムを記録するために車が空気力学に依存するようになるにつれて、追い越しはめったに行われなくなりました。そして問題は 2 つあります。確かに、乱気流は後続のドライバーやライダーにとって困難になりますが、車両のエアロ性能が高ければ高いほどコーナリングが速くなり、ライダーやドライバーは突進する際により慎重になることになります。 F1の状況が非常に悪化したため、シリーズ主催者はドライバー向けのオーバーテイクシステムを設計し、ドラッグリダクションシステム(DRS)の導入を主導しなければならなかった。F1にあるDRSのように、MotoGPのバイクにオーバーテイクボタンを追加することは、ストーナーや観戦している多くのファンにとっては、少し後退のように感じられる。