この新しいアドベンチャーツアラーまたは「クロスオーバー」は、おなじみの昔ながらのスズキの材料をモダンな技術とブレンドしています。私たちは、すべてが現実にどのように機能するかを知りました
ついに、鈴木には本当にまったく新しいバイクの流れがあります。 GSX-8S、GSX-8R、V-STROM 800 DE、V-STROM 800 REはすべて、新鮮なフレームとエンジンの組み合わせを使用しています。
同じことは、GSX-S1000 GXではまったく言えません。代わりに、それは少し違うことをします – いくつかの試行とテストを受けています(または、説明の策定にしたいという意味に応じて)。
GXは、より背が高く、長期にわたるGSX-S1000 GTと考えられていますが、テクノロジーが劇的に増加しており、その目玉はスズキが史上初めての半活性サスペンションを使用しています。巨大なプレスリリース(64ページすべて)を消化した後、リスボンに向かい、200マイル以上のさまざまな道路で自転車に乗って、実際にすべてがどのように機能するかを確認しました。
価格、可用性、色
GSX -S1000 GXの価格は14,449ポンドで、Configuratorに追加できる1つのオプションはありません。すべてのファンシーテックが含まれています。ただし、ボディカラーで、イグニッションキーでロックしてロック解除できるパニエを含む公式アクセサリーがあります。

3つのカラーオプションがありますが、それらのどれも特にエキサイティングなものではありません – メタリックトリトンブルー(私たちの選択)、ガラススパークルブラックパール(ビットボーリング)、マットシャドウグリーン(暗いので、実際には色ではないかもしれません)。
注文は現在開いており、最初の配達は2023年のクリスマス前に予想されます。
エンジン、フレーム、シャーシ、テクノロジー
GXは、前述のGTと999ccのインラインフォーを、GSX-S1000裸とカタナとともに共有しています。うん、それは「K5」であり、非常に古いエンジンであり、考古学者がある時点でポンペイから古いクランクケースを掘るのではないかと思います。しかし、それは私たちがまだ幸せであり、アイコンのようなものである遺物です。
11,000rpmで150bhp、9,250rpmで78lb ftを発達させ、4インチの1つのエキゾーストで呼吸します。燃費の面では、鈴木の公式数字によると、非常に具体的な45.47mpgに適しています。これはGTに比べてわずかな低下です。抗力が増加するため、抗力が増加するため、想像してください。

エンジンは、GXのエンジンメイトのおなじみのツインスパーアルミニウムフレームにあり、別々のサブフレームはGTと共有されます。 GXは、ライダーに55mm近く、50mm広いハンドルバーで、ライディングポジションの点で逸脱し始めます。また、背の高いフロントガラスで新しいハーフフェアリングの後ろに座っています。これは、面倒なことに、3つのアレンボルトを取り外して再調整することでのみ調整できます。ライダーの座席は厚く、ピリオンのシートはより厚く、26mm広いです。
一見はADVのように見えるかもしれませんが、GXは、17インチのホイールの前後の使用によって証明されているように、Dunlop SportMaxx RoadSport 2タイヤに包まれていることで示されています。一方、ブレーキングは、4ピストンのブレンボカリパーズが前面に310mmのディスクを絞り、後部に1枚のディスクを絞り、腹筋をコーナリングします。

サスペンションは、物事が非常に複雑になり始めるところです。ハードウェアは、SFF-CA(個別の機能フォーク – カートリッジ)フォークと、両端で150mmの移動を与えるBFRC-liteショックの形のshowaに由来します。前者の要素には、電子制御されたソレノイドバルブが含まれており、圧縮は1秒に1,000回の圧縮とリバウンドを変化させますが、衝撃は、油圧を決定する分割プレートを制御するモーターを含むピリオンシートの下にあるリモートリザーバーに接続されます。これにより、プリロードを自動的に調整できます。
そのすべての動作は、スズキがそれに合うように開発した電子機器によってどのように決定されるかを正確に決定します。多くの頭字語。包括的なセットアップはスズキインテリジェントライドシステム(SIRS)と呼ばれ、半活動サスペンション自体はスズキアドバンスエレクトロニックサスペンション(SAE)と呼ばれます。
そのさらなるサブセットには、Suzuki Floating Ride Control(SFRC)が含まれます。これは、Six-Axis IMUの測定値、Suzuki Deceleration Damping Control(SDDC)の測定値に基づいてサスペンション設定を自動的に調整します。スズキによると、速度」。

「FFS」は、おそらくすべてを読んだ後に念頭に置いている頭字語ですが、そのようなものとの主なユーザーの相互作用は、シンプルで馴染みのあるプロセスです – スズキドライブモードセレクター – アルファ(SDMS-α-別のもの)は6.5インチ色TFTに表示されます。これらは、自転車が使用する7つのトラクションコントロール設定(オフを含める8つ)、スロットルの攻撃性、およびサスペンションの硬さ(ソフト、ミディアム、またはハード)のどれを決定します。
これらの設定のいずれかを変更してユーザー設定に保存するか、必要に応じて、コアサスペンション設定よりも3つのステップまたは3つのステップを柔らかくすることができます。しかし、後で説明するように、あなたが本当にしたくないなら、あなたはMinutiaeを掘り下げることを心配する必要はありません。
乗るのはどんな感じですか?
その大きなハイテクダンプの後、まだ私たちと一緒にいますか?良い。ファンシーパンツのサスペンションのものにすぐに戻りますが、最初にエンジンについてお話したいと思います。それは私たちがよく知っているジャンルの古典であるため、驚きの邪魔をすることはありません。昔ながらのスーパーバイクのサウンドトラックの中で、12,000rpm近くのレッドラインに滑らかで線形の引き上げです。
唯一の問題は、深刻な法的悩みの危険を冒したり、だますだますオートバーンの一部に沿って通勤したりしない限り、そこにいることがあまりないことです。ギアリングは、他のすべてのK5エンジン自転車から変化していません。つまり、最初のギアの上端は100mphに近い(または聞いたことがある)ことを意味します。
良いニュースは、それがあなたが座っているRevの範囲のどこでも鋭く応答するほど強力なエンジンであるということです。そのため、トランスミッションを介してあなたの方法を作業する必要はほとんどありません。あなたがそうしているとき、標準的なフィットは楽なコグスワッピングになり、いくつかの偽のニュートラルを手に入れましたが、左ブーツで十分に攻撃的ではない可能性が高くなりました。
このバイクではGTよりも直立していますが、まだ前方のリーンがあります(V-Stromのようなライディングポジションを期待しないでください)。ペグはかなり高いです。その小さな正面と組み合わされて、GXはねじれた道で家でかなりよく感じます。つまり、中程度のサスペンションモードに固執する場合です。
ソフトはほとんどの状況では柔らかすぎます – 道路がその使用を正当化するほど粗い場合、設定には制御が欠けているように見えます。直感に反するように思えますが、悪い道路面を扱うとき、自転車のサスペンションで合理的な量の贈与が必要です。
一方、困難なのは、えーと、あまりにも難しいことです。とにかく、少なくとも最も滑らかな道路を除くすべてのために。したがって、GXの減衰は厳しい傾向があり、自転車に寄りかかって快適さを妨げるときに自信をノックする傾向があります。はい、設定を柔らかくしたり固めることができますが、そうすることには、プロセス全体が少し気分が悪くなるサブメニューが含まれます。
中程度は、それがどこにあるかです。ライド/ハンドリングバランスは非常によく判断され、おそらくそれらの継続的な調整と、石畳の通りのようなものを提示したときに(TFTの小さなアイコンで示されているように)スズキフローティングライドコントロールを可能にします。自転車のピッチの制御方法は、232kgの重量を隠すのにも役立ちます。GXは、スロットルを大きく開いているか、多くのブレーキをつかむかにかかわらず、合理的に平らなままです。
打ち上げ時にタイヤについて多くの話がありましたが、ダンロップフープはコーナーで少しあいまいだと感じたという一般的な感じがしました。しかし、私たちが乗っていた多くの道路の「光沢」、しばしば低いグリップの性質を考えると、履物に決定的な評決を与える前に、家に近いいくつかの道路で自転車をさらにテストしたいと思います。
スズキGSX-S1000 GXを購入する必要がありますか?
ねじれた道路、でこぼこの街の通り、高速道路を撮影する多様なルートは、GSX-S1000 GXを非常にバランスのとれたバイクとして紹介しました。サスペンションテクノロジーは、かなり厚い座席と同様に、かなり分厚いライディングの日に私たちを快適に保ちました。

おそらくそのインライン4エンジンのために、GXはおそらく最も魅力的な道路に焦点を当てた「クロスオーバー」バイクではないかもしれません。 K5のHeydeyがDucati Multistrada V4 S.を含むあらゆる種類の特徴的な代替品を備えて以来、自転車エンジンの風景はより興味深く、多様になりました。
GXはより実用的な選択であり、その価値はその最強のスーツです。その巧妙なサスペンション技術をすべて手に入れるには、150bhpと他のすべてのおもちゃをわずか14,000ポンドで入手することは、お買い得のようです。他の2つのインライン4のオプションをミックスに投入するために、川崎ヴェルシスはより高価なスペックであり、もちろん、最近更新されたBMW S1000 XRは、同じレベルに指定すると数千ポンド以上ですが、鈴木よりもプレミアムな感覚を醸し出しています。
あなたの購入習慣が心臓ではなく頭に導かれる傾向がある場合、GSX-S1000 GXではそれほど間違って行くことはできません。