インディアンはポラリス ファミリーの外に新たな居場所を見つけましたが、それは歴史あるブランドにとって何を意味するのでしょうか?
ポラリス社がインディアンモーターサイクル社の過半数の株式を売却し、ポラリス社の二輪車業界への28年間の関与に事実上終止符を打ったというニュースを聞いたことがあるかもしれない。
その過半数の株式の買い手は、カリフォルニアに本拠を置くプライベートエクイティ会社で、不動産からホットソース、野球選手の会話を読唇術でキャリアを積んだ男まで、あらゆるものを含む多様なポートフォリオを持つキャロルウッドLPだった。ここ英国ではベーグル店チェーンに投資されている。
しかし、これまでのところ、オートバイ、ジェットスキー、自動車、飛行船など、乗り物の世界では経験がないようです。
予期せぬ突然の売却、キャロルウッドには関連する経験がなさそう、そしてインディアンを排除しようとするポラリスの隠された喜びは、ほとんどの観察者を混乱させ、この124年の歴史を持つインドのブランドの将来を懸念させている。
すべてを分解して、今何が起こっているのかを理解してみましょう。
私たちがここにたどり着いた経緯
1997 年 6 月に思いを戻してください。ハンソンの「MMMBop」は全英チャートで第 1 位になり、ミネソタ州ブルーミントンの私の高校から少し離れたところに、ビクトリー モーターサイクルズと呼ばれる新興ブランドが最初のバイクである V92C をデビューさせました。これは、インディカーの運転手に乗ってもらい、世界最大のショッピング モール (当時) 内のレストランに乗り込ませました。
これはすべて、ハーレーダビッドソンが消費者の需要を満たすのに苦労し、ビッグドッグ、アイアンホース、いわゆる「ギルロイ・インディアン」などの「ハーレークローン」ブランドを大量に生み出した時期に起こった。これらは S&S エンジン (ハーレーエンジンのコピー) を使用し、見た目も音もハーレーに似たバイクでした。模倣対象のブランドと同じ品質を常に備えているわけではありませんでしたが、それは問題ではないようでした。消費者はバイクに馬鹿げたお金を払っていたのです。
当時スノーモービルのメーカーとして最もよく知られていたポラリス社は、これらすべてを見て、この活動に参加したいと決意しました。しかし、ハーレークローンの道を歩むのではなく、真の努力を注ぐことに決めました。
Victory Motorcyclesのバイクは実際に非常に優れていました。そして、彼らはアメリカのオートバイの観点からゲームを前進させたと主張することができます。単にハーレーダビッドソンを警戒し続けるだけではないとしても。
何年も前、ハーレーのエンジニアが私に自信満々にぼやいていました、「ポラリスには新しいアイデアはない。彼らは私たちがやっていることをそのまま取り入れて、10パーセント改良しただけだ。」
多分。しかし、ご存知のとおり、10 パーセント改善されたとしても、依然として 10 パーセント改善されています。
残念ながら、それはポラリスが期待していた成功にはつながりませんでした。ハーレーが発明したゲームでハーレーに勝つのは本当に本当に難しい。 Victory にはファンがいて、私もそのファンの一人でしたが、実際に成功を生み出すのに十分な数のユニットを世に送り出すことができませんでした。
これは、スズキが時々陥るループに似たループを生み出しました。エンジニアは本当に、本当に良いアイデアをいくつか持っていましたが、売上収益が新製品の生産を支えなかったため、それらのアイデアはめったに計画から外されませんでした。新製品の不足は、ひいては売上に悪影響を及ぼします。
2013 年、ポラリスはインディアン モーターサイクル ブランドを買収しました。 1901 年に設立されたこのインディアンの名前は、Victory が自力で獲得するのに苦労していた、ある種の自動的な名声をもたらしました。 「レガシーを買う」戦術は、ベネリ、モルビデリ、モト モリーニ、BSA、ノートンなどの現在のバージョンなど、多くの企業が長年にわたって使用してきた戦術です。
この戦略がどれだけうまく機能するかは、誇大広告に応えるためにどれだけの努力を注ぐか、つまり伝統、品質、職人技、情熱などについての話をどれだけ裏付けるかによって決まります。当初、ポラリスはかなり熱心に取り組んでいるようでした。同社は(非常に残念なことに)2017年にビクトリーを閉鎖したが、その理由の一つはオートバイ事業にすべてインドのブランドに注力することにあった。非常に優れたバイクを数多く生み出し、ライダーのコミュニティの構築にも力を入れていました。
しかし、ここ数年は状況が不安定だ。計画されていたプロジェクトは棚上げされ(たとえば、FTR プラットフォームからアドベンチャー バイクが誕生するはずだったことが漏洩文書からわかっています)、一部のモデルは廃棄され、他のモデルのアップデートの頻度も減り、私のような古いヴィクトリー ファンにとっては、事態は心配するほど見慣れたものに見え始めました。
昨年のスカウトプラットフォームの劇的な見直しのような大きな出来事により、私はひょっとして私が冷笑的すぎたのではないかと考えたり期待したりしましたが、後になって考えると、過去 10 か月間で壁に書かれたことがよくわかります。ポラリスは愛を失った。
インディアンからの分離を発表したポラリスのメディアリリースの行間を読むと、豆売り場から大きな安堵感と幸福感が伝わってくる。
ポラリスのマイク・シュピーツェン最高経営責任者(CEO)は「今回の売却により、ポートフォリオの中で最も成長の可能性が高い分野への注力をさらに強化することになる」と述べた。 「また、これにより、ポラリスと当社の株主にとって、より大きな長期的価値がもたらされ、即時の価値創造が時間の経過とともにますます意味のあるものになると予想されます。」
翻訳: 仮にインディアンが利益を上げていたとしても(ポラリスはこの件についての報告には常に慎重だった)、十分な利益を上げていなかった。問題を解決しようとすると、おそらく当社の利益が損なわれただろう。
それで、今何が起こっているのでしょうか?
これは投げ売りではありません。インディアンモーターサイクルは今も存在しており、不確定な期間にわたって存続し続けるでしょう。 4分の2? 2年?二十年? 2世紀?そこが状況が不確実になるところです。
しかし現在、インディアン・モーターサイクルは独立した独立した事業体となっており(この取引が完了すればそうなる予定)、900人の従業員を擁し、アイオワ州スピリット・レイクとミネソタ州モンティセロに製造施設を持ち、スイスのバーグドルフに工業デザインと技術センターを構えている。同社は今でも世界的な販売店ネットワークを持っています。そして、ポラリスのメディアリリースによれば、同社は「世界的なインディアンモーターサイクルディーラーネットワークを通じて、モーターサイクルとその部品、衣料品とアクセサリーの販売とサービスの提供を継続する」という。
キャロルウッドは業界のベテラン、マイク・ケネディをインディアンの責任者に迎え入れた。彼はハーレーダビッドソンで幹部レベルで働いたほか、バンス&ハインズ社の責任者でもありました。最近では、RumbleOn (現在は RideOn として知られています) の CEO を務めていました。RumbleOn は、米国版の SuperBike Factory に AutoTrader を混ぜたようなものです。
キャロルウッドのアダム・ルービン社長は「マイク・ケネディは、象徴的なモーターサイクルとパフォーマンスブランドをリードしてきた30年以上の経験をもたらし、インディアンモーターサイクルの成長を管理する上で重要な役割を果たすだろう。インディアンモーターサイクルは1世紀以上にわたってアメリカのモーターサイクルを定義してきた。キャロルウッドの役割は、その伝統が次の100年にわたって確実に繁栄するようにすることだ」と述べた。
未来はどのようなものになるでしょうか?
未知の未来に目を向けると、最も可能性の高いシナリオは次の 2 つであると思われます。
シナリオ 1: インディアンが切り裂かれる。資産は売却され、900人の従業員は支払いのために順番待ちをすることになり、ブランド名は中国かインドの巨大企業に買収される。
シナリオ 2: キャロルウッド LP は、「インディアン モーターサイクルの特別なものを維持し、その成長をサポートし、チームが次の素晴らしい章を書くことができるようにすることに深く取り組んでいます」と述べており、全員が正直に物事に取り組んでいます。
最近の歴史は、プライベートエクイティ会社がオートバイ会社に関与するという点では、最初のシナリオに傾いています。しかし、キャロルウッド LP には資産を保持してきた歴史があります。少なくとも現在まで、同社は取得した資産を一切売却していないと伝えられている。
そして、ブランドを骨抜きにして簡単に金を得ることだけが目的なら、マイク・ケネディを雇うようなこととは思えない。さらに、ポラリスはインディアン株の少数(ただし支配力ではない)株式を保有することになるが、事態が暗礁に乗り上げると考えた場合には必ずしも行動するわけではない。
では、前向きに考えてみましょうか?
ドゥカティはプライベートエクイティ会社の所有下で16年間を過ごした。 1996年にテキサス・パシフィック・グループがこの象徴的なブランドの過半数の株式を取得し、1998年に完全所有権を取得しました。2006年に所有権が別のプライベート・エクイティ会社であるインベストインダストリアルに移り、その後2012年に現在の所有者であるアウディに売却されました。
そこでは物事はうまくいったようです。ドゥカティは昨年、10億ユーロ以上の収益増加を達成した。
確かに、ドゥカティの状況は少し異なりました。約50年にわたりオートバイを生産し続けてきた同社は、消費者の利益という観点からそこから得られるすべての信用を引き継ぎ、プライベート・エクイティの所有権を取得しました。別のセグメントで運営されています。そして延々と。しかし、ポイントはわかります。プライベート・エクイティの所有権が自動的に悪いことを意味するわけではありません。
ただし、意味するものは少なくなる可能性があります。資産が少なくなります。バイクの生産台数が少なくなりました。これらの製造施設のうち少なくとも 1 つは閉鎖または売却されると思います。インド人が他国で製造することで問題を解決できると考えているのであれば、おそらく両方とも考えられるだろう(ただし、アメリカ製であることは常にインド人のユニークな販売提案の1つである)。工業デザイン・技術センターも廃止されると思います。
つまり、900人の従業員のうち少なくとも一部が退職することになる。もし私が今インディアンモーターサイクルの従業員だったら、間違いなく新たに住宅ローンを組むことはないだろう。
しかし同時に、インド人はポラリスが資金を費やすのが好きではなかったこと、つまり新規顧客を獲得するための新製品の開発を行う必要があるだろう。それは難しいでしょう。
インディアンは上場企業が直面する監視や制限を受けなくなったため、おそらく、将来の製品に投資するための融資をより簡単に受けられるようになる。しかし、そこにはあらゆる種類の潜在的な問題が存在します。企業が負債を抱えて沈没するのはオートバイ業界の共通のテーマであり、インド人も長年にわたって何度か経験してきたことだ。
さらに、インドは消費者信頼感の低下に直面することになるだろう。私はインディアン チーフテン ダークホースが大好きですが、たとえインディアンがそのバイクに要求する 26,395 ポンドを持っていたとしても、購入する方法はありません。インディアンが今から 1 年後、あるいは 5 年後に部品が必要になると信じられるでしょうか?
インド人には登らなければならない大きな山がある。ドゥカティは、この山が征服できる山であることを証明してきましたが、それ以上の多くが失敗に終わりました。見てみると面白いでしょう。
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