ヤマハ R9 は次の注目のミドル級スーパースポーツです

先週末のマニクールでマニュファクチャラーズ・ワールド・スーパースポーツのタイトルを獲得したため、2025年はヤマハとその新型R9にとって記憶に残る年となったのは間違いない。

少なくとも世界の舞台において、ヤマハレーサーがライダーズチャンピオンシップを獲得してからかなりの時間が経った。しかし、2025年には状況が変わり、残り3ラウンドの時点でステファン・マンツィが非常に優位な立場にある。

そして、はい、マンジは、彼のテンケイトレーシングチームと同様に、真に素晴らしい2025年のキャンペーンで多くの賞賛に値しますが、私たちはヤマハR9と、それがデビューシーズンにどのようにしてそのような素晴らしい結果を達成することができたのかを掘り下げるためにここにいます。

ヤマハ R9 のレビューを読んでみてはいかがでしょうか。

ヤマハ R9 - コックピット

ご存知のとおり、新しいモデルがレーシングシリーズに登場し、同じワールドスーパースポーツ(WSS)シリーズでレースやチャンピオンシップを獲得することに慣れていたR6のようなバイクに取って代わるとき、R9が今年それを達成したとき、通常、ある種の寝床が進行中です。

しかし、R9はそれをものともせず、フィリップアイランドでのシリーズ初戦で勝利を収めた。同様に印象的なのは、過去 2 シーズンで優勢だったドゥカティ パニガーレ V2 を含め、対戦相手のバイクとの対戦経験がなかった R9 が、その傾向を引き継ぎ、18 レー​​ス中合計 14 勝を収めたという事実です。

それは単に現場に到着して競争力があるということではなく、現場に到着し、新しいバイクが最初のシーズンにこれまでに達成できた最大の声明の1つを表明することです。

R6は、長年勝ち続けてきたバイクでしたが、2025年にR9が導入される前に力尽き始めていました。R6はまだ勝利に挑戦できるバイクでしたが、非常にライダーに優しいバイクであるというヤマハのレーシング伝統を守り続けてきた新しいR9は、より大型でより開発された890ccエンジンの恩恵を明らかに受けています。

ヤマハ R9 - 静的

この成功は非常に印象的で、ヤマハモーターヨーロッパのマーケティング&モータースポーツディレクターのマイケル・ファン・ゾメレン氏は次のように述べています。

「これは、ヤマハにとって非常に重要かつ重要な瞬間であり、まったく新しいR9によるワールドSSPマニュファクチャラーズチャンピオンシップでの初シーズン勝利を祝うものです。オーストラリアに戻った最初のレースでステファノ・マンツィが勝利を収めたことでスタートしたR9にとって、今年は注目に値する年でした。このパッケージはシーズンを通して印象に残り、合計14回の勝利を収めました。」

今シーズン、ヤマハが WSS で成し遂げたことを過小評価すべきではありません。それを踏まえて、新しいバイクをパーティーに持ち込むすべてのブランドがすぐに成功するとは期待しないでください。

2025 年のヤマハの勝利戦略には多くの要因がありますが、そのうちの 2 つは、レーストリムにおける R9 のたゆまぬ開発と、R6 から得た長年のデータによるものと考えられます。

これは、ヤマハがすでに有利な立場からスタートしていたことを意味する。なぜなら、R6がうまくいったことを引き継ぎ、カワサキやドゥカティなどのライバルがうまくやったことを監視し、そして過去の自社バイクや競合他社よりも優れたR9を一気に作り上げることができるからだ。

ワールドスーパースポーツでレースを行うヤマハ R9 バイク

標準トリムでは、ヤマハ R9 は完全に新しいデルタボックス フレームとシャーシ形状を備えています。複数の調整可能なKYBサスペンションの恩恵を受け、MT-09に搭載されているのと同じCP3エンジンを通じてスムーズなパワーを提供します。

しかし、上記の広範なレビューで述べたように、それ以外はすべてほぼ新しいものです。これには、6 軸 IMU、ABS などの幅広い構成のリーンセンシティブライダーエイドと Brembo Stylema キャリパーが含まれます。

もちろん、ヤマハはレースに出場するために、必要なすべてのレーシーなスペックを備えた R9 を強化するでしょうが、レース、サーキット、公道を問わず、日本のブランドは R9 で勝者を手にしているようです。