電動バイク会社スターク・フューチャーはますます勢いを増しているようだ。
スウェーデンとスペインの電動バイク会社スターク・フューチャーは現在、危機に陥っているようだ。今年初めに記録的な利益を記録したというニュースに続き、多くのオフロード競技会に出場する予定であり、オンロードモデルの開発にも取り組んでいると伝えられている。
スターク・フューチャーの創設者兼最高経営責任者(CEO)のアントン・ワス氏は最近MCNとのインタビューで、同社は「すべての主要カテゴリー」においてガソリンエンジンのオートバイよりも「大幅に優れた」公道走行用オートバイを提供できると信じていると述べた。
それは大胆な主張です。そして、スタークが実際にいつロードバイクを納入する予定であるかについて、ワスはあまり積極的ではない。
その間、同社はすでに得意とする電動ダートバイクにも注力している。
同社のモトクロスマシン Varg は、およそ 4 年前の発表以来、高い評価を獲得してきました。比較的軽量で強力なこの電気自動車は、オフローダーが直面する大きな問題の 1 つである騒音を解決します。
多くの場合、近隣住民がオフロード乗馬センターやダートバイクトラックに関して苦情を言う主な理由は騒音です。
しかし、スタークは、おばあちゃんたちを幸せにできるバイクを作っているだけではありません。真剣勝負も目指す。たとえば先週、FIM世界スーパークロス選手権はスターク・フューチャーチームが2025年世界スーパークロス選手権に参戦すると発表した。
メディアリリースによると、「スターク・フューチャーは、スーパークロスで最も有名で経験豊富なチームと並んで、あるいは対戦することになる。」
言い換えれば、そのチームは他の電動自転車とだけ競争するのではありません。ワス氏によれば、目標は「電気自動車が内燃機関と同じ段階に属することを証明すること」だという。
「私たちはトップレベルで競争するためにここにいます」とワスは続けた。 「私たちは、自分たちが門を出てすぐにスピードを出していることを知っているので、このスポーツが提供する最高のチームやライダーとレースすることは、本当にエキサイティングな挑戦になるでしょう。」
2025年ワールドスーパークロスシーズンは、10月18日にクアラルンプールで開催されるマレーシアGPで開幕する。
これは、モトクロス世界選手権の2026年シーズンにスタークが新たな電動専用クラスに参加する計画について3月にお伝えしたニュースに追加されるものです。
ただし、スタークは、ワールドスーパークロスで行うつもりのように、ガソリンマシンと競争することを好むと述べました。もしかしたら、ワールドスーパークロスのニュースを受けて、スタークは願いが叶い、通常のMXGPシリーズに出場することが許可されるかもしれない。
一方、ダートから離れれば、スタークには登るべき大きな山が待っている。モーターサイクリストは大きな変化を熱意を持って受け入れる傾向がないため、たとえ同社がICE主導のライバルと合法的に競争できるストリートバイクを実際に提供できたとしても、十分な買い手を見つけるのはまだ難しいかもしれない。