2027年に設定されたMotoGPの最大のルールシェイクアップにより、MV Agustaが折りたたみに入るためのドアを開けましたか?
MVアグスタは、2027年にMotoGPへの参入を見ているようで、チャンピオンシップの役人との取引が計画されていると主張する報告が計画されています。
2027年には、長年にわたって最大のルールの変更がいくつかあり、MotoGPバイクはより小さな850ccパワーユニット用の現在の1000ccエンジンを使用していますが、空力は剥奪され、シリーズは100%の非化石燃料を導入することを計画しています。
これらは、他の多くの人の中でも、大きな規制の変更の一部ですが、これにはいくつかの規制の調整以上のものがあります。 Liberty Mediaは最終的にMotoGPの買収を完了するように設定されているため、これはMV Agustaのような人にとって、チャンピオンシップへの参加に関して重要です。
何故ですか?要するに、MV Agustaの監督委員会の会長であるHubert Trunkepolz。 20年後にKTM CEOとして彼の投稿を辞めているのは、イタリアのブランドがMotoGPに参加することに興味があることを確認しましたが、別のブランドにエンジンを提供する必要があることに基づいています。
MV Agustaは、後者の十分に文書化された財政的問題に続いて今年初めにKTMから分離されましたが、FerrariやMercedesなどのブランドがグリッド上の他のチームにエンジンを提供するフォーミュラ1チーム(Liberty MediaもF1を所有している)と同じ形式をコピーしたいと思われます。
2025年にドゥカティが再び道を支配しているイタリアのブランドがすでにMotoGPでレースをしていることは不足していませんが、アプリリアもその名前に勝利し、2025年にドゥカティ以外の唯一のメーカーです。

したがって、Liberty MediaがF1のルールと同様のルールを設定することを計画している場合、これら2つのブランドのいずれかと取引をすることは意味がありますが、それは当面は不明です。
過去数ヶ月は、Giacomo Agostiniを称えて建てられた最近のSuperveloce 1000 Ago Ago Bikeを含む限定版のオートバイの幅広いセレクションを含む、エキサイティングな新しいバイクの多数を発表したため、MV Agustaにとって有望でした。前に彼のきらびやかなグランプリのキャリアの中で、13の世界タイルをブージーブランドにもたらしました。
しかし、MV AgustaがMotoGPに入ると正式に言う前に、ブランドのトップブラスとMotoGPの新しい所有者との間の今後の会議は、必要なすべての答えを提供する可能性があります。
Gponeのみと話すと、Trunkenpolzはエキサイティングな更新を提供し、次のように述べています。
「マクラーレンのようなコンストラクターチームがメルセデスから競争力のあるエンジンをリースして勝ち取ることができるフォーミュラ1の条件と規制が一致することを願っています。正直なところ、MV AgustaはMotoGP用の850cc 4シリンダーエンジンを開発することはできません。」
MV Agustaは、2027年にMotoGPに入ることとリンクした最初のブランドではありませんが、現在F1で驚異的に機能しているこの方法で最初にそうすることです。
MotoGPがF1のようになりたいと言っているわけではありませんが、チャンピオンシップが同じ戦略の一部を適用することで恩恵を受けることができるのは事実であり、この特定のシステムがより多くのメーカーが注目を集めることができれば、それはスポーツに適しています。
イタリアのニュースアウトレットとのインタビューで、トランケンポルツはすでにシャーシに関してカレックスと協力する可能性のあるMVアグスタを示唆しており、MotoGPに参加するというアイデアは最初の考えよりも高度であることを示唆しています。
彼はまた、MotoGPへの参加がMV Agustaの唯一のオプションであり、Liberty Mediaが所有するWorldSBKへの潜在的なエントリ、またはMoto2のようなシリーズは問題外であると主張し続けました。
500ccの日にスポーツのトップでレースをした後、MotoGPでのレースのみが2027年にカードに載っています。