インドのオートバイに対する飽くなき欲求を満たすのに貢献しているのが、ホスールにある TVS 工場です。内部の様子は次のとおりです。
狭量だと言われても仕方がありませんが、私はホスールの TVS 工場がどのようなものになるかについて、時代遅れの考えを持っていました。私は、効率が悪く、騒々しく、もっと混沌としたものを想像していました。しかし、工場の門に足を踏み入れた最初の瞬間から、その期待は完全に吹き飛ばされました。
私たちがそこにいたのにはいくつかの理由があります。 1つ目は、TVSの英国および欧州市場への参入に先立ち、工場を訪問し、いくつかの新モデルを検査することでした。もう一つの理由は、TVS が持ち込む予定のバイクのいくつかをテストするためでした。
しかし、初日は工場を見学するだけで、見どころはたくさんありました。
TVS – ブランドの短い歴史といくつかの主要な仕様
TVS は 1911 年に TV Sundram によって設立され (したがって「TVS」)、タミル ナドゥ州のホスールに拠点を置いています。ホスールは産業の中心地であり、アショック・レイランド、ゼネラル・エレクトリック、トラックメーカーのタトラなどがこの地域に施設を構えています。
TVS は 1970 年代後半に最初のオートバイを生産し、現在ではインドに 5,000 を超えるディーラー、世界中に 5 つの工場を持ち、90 か国以上で自転車 (および三輪車) を販売しています。 TVS が世界中で所有する 28 の組立ラインでは、1 時間あたり最大 1,000 台、年間約 400 万台の自転車を生産できます。このブランドは現在、インドで第 3 位の動力二輪車メーカーとしてランクされています。
現在、ホスールの TVS 工場は、メーカーとしての創業以来操業してきた同じ敷地内にあります。 2 つの州に入り口があり、複数の製造ビル、さらには独自の TVS エコ パークまである広大な敷地です。膨大な電力を再生可能資源から得ており、障害のある労働者を 3 パーセント雇用し、女性労働力が 20 パーセントを占めています。また、インドの女性労働者にとって最も優れた企業のひとつにも選ばれています。
TVS工場での生活はどのようなものですか
バンガロール中心部のホテルを出て1時間ほどで工場に到着。 「職場」までの通勤距離はわずか 15 マイルですが、その所要時間を見れば、インドの人々にとってオートバイがいかに重要であるかがわかります。
私たちの到着のタイミングはシフトの変更と一致し、工場から出ていく労働者の絶え間ない流れに迎えられ、また一日の始まりに向かう労働者がまた流入してきます。混雑していますが、急いでいるというわけではなく、ゲートでは警備員が交通整理をし、人の混雑を管理しています。
多数のスライドと多数の複雑なフローチャートで構成される長い記者会見の後、私たちが施設に向かうと、TVS の最も人気のあるモデルのいくつかが並んでいます。ラインナップには、TVS が BMW 向けに製造した 3 台のバイク、G 310 RR、G 310 R、G 310 GS が隠れています。
入ってすぐに、最初の適切な生産ラインが見えましたが、これは私が見たどのラインとも似ていませんでした。私はこれまでに大きな製造工場に入ったことがあることは注目に値します。私の家族の何人かはコベントリーにあるプジョーのライトン工場で働いており、もう何年も前のことですが、私は何度かその施設を見学する機会がありました。最近、私はヒンクリーにあるトライアンフ工場のツアーに参加しました。英国での製造業が最盛期にあった頃と、トライアンフ ファクトリー カスタム (TFC) の生産拠点として機能していた近年の両方です。
TVS 工場は、多くの点で、そのどちらにも似ていません。まず、一部の生産ラインでは、実際には建物の床に固定ラインが設置されていないように見えます。代わりに、自動化されたロボットがおんぶして自転車をあるステーションから次のステーションまで移動します。慎重に振り付けされたバレエのように、リアセットを吊るしたり、ブレーキ キャリパーを取り付けたりする作業を 1 人の作業員が終えると、バイクは完成に近づくために前方に這って進んでいきます。
非常に多くの自転車 (1 分あたり 30 台近く) を生産している工場としては、すべてが非常に落ち着いていて、穏やかに見えます。仕事を終わらせることにストレスはなく、スタッフが仕事を終えると、リセットして次の仕事に集中する時間が少しあるように見えます。
自動化された処理が行われるのは生産ラインだけではありません。工場の現場は自律した生き物で賑わっています。そのうちの 1 台は、新たにパウダー コーティングを施した Apache RR および RTR 310 フレームをラインの先頭まで運びました。この 20 人強のジャーナリストのグループが工場内を当てもなくさまよっている間、マシンは律儀に旅を停止し、道が開けるのを待ってから旅を続けました。
ノートンのイースターエッグを展示
次に、工場の最も興味深い部分の 1 つであるエンジン製造セクションに到着します。工場の中の優しい工場です。エアロック ドアと特殊な粘着性ドア マットで密閉され、外部の汚染物質がエリアに侵入するのを防ぎます。ここでは、数多くの中・小容量エンジンが製造されているのを目にしましたが、最も興味をそそられたのは、ベンチにぽつんと置かれた 3 基のエンジンでした。
前述の 310 モデル (上) は、TVS 製バイクの中で最大容量のバイクです。 312.2cc 単気筒エンジンは、BMW のバッジが付いたバイクだけでなく、TVS の人気の Apache 310 シリーズにも動力を供給します。では、なぜ私はバレルに「1200 cm3」をキャストした V4 エンジンを見つめて立っているのでしょうか?すべての兆候は、これが TVS 時代の Norton V4 であることを示しています。これは、最近予告された V4 スポーツバイクに搭載されると予想されているエンジンと同じであり、EICMA で公開されると推定されています。
これは、ノートンのティーザー画像で見たものと見た目が同じエンジンではありません。そのユニットには研磨されたアルミニウムのエンジンカバーがあり、この例では金の粉体塗装されたカバーで覆われたケーシングが特徴でした。これは、TVS が独自のモデルで別のエンジンを使用していることを示している可能性があります。あるいは、単に TVS が私たちをその匂いから遠ざけようとしている可能性もあります。いずれにせよ、これは単に誤って丸見えになったわけではありません。すべてには理由があって起こります。
そして、それは私たちの鼻の下に保持されているV4 TVSだけではなく、さらに2つの並列ツインが隣に座っていました。1つは約700〜900ccに見え、もう1つは、次期BMW F 450 GSに動力を供給するために設定されている450cc並列2気筒に関連している可能性があります。
新しい BMW 450 エンジンを見たという思いは、工場見学から戻る途中でさらに強まりました。私たちのゴルフカートが敷地内を走り回っていると、並列二気筒エンジンを搭載した中排気量のアドベンチャーバイクが、エンジンをかけたままシートに覆われて私たちの前を通り過ぎていきました。そのバイクのエキゾーストエンドカンは、BMW F 450 GS の特許画像に見られるエキゾーストと同一でした。繰り返しますが、それは単なる偶然ではありません。
単なる製造施設ではありません
ホスールは再生可能エネルギーを利用した工場で、女性や障害のある労働者にとって最適な工場のひとつとして宣伝されていると前に述べましたが、実際にはそれはほんの表面をなぞっただけです。
これらの非常に注目すべき点とは別に、TVS 施設にはもう 1 つの宝石が冠されています。TVS エコ パークです。生産ラインや自動機械の喧騒から離れた工場の敷地内には、水、木々、珍しい植物、たくさんの野生動物が生息する静かなオアシスが広がっています。
公園の中心には一連の湖と池があり、その広さは 4 エーカーほどあると言われています。これらはすべて工場の屋根から供給され、雨水を捕らえてプールに送ります。
以前はただの不毛の地だった TVS は、野生動物や植物の楽園を作り出しました。完成から数年が経ち、現在は繁栄しており、長年見られなかった鳥や野生動物がこの地域に集まります。私たちはその場所を1時間ほど歩き回って、巨大なオオコウモリの大釜(はい、その集合名詞をグーグルで検索しなければなりませんでした!)、コウノトリ、白鷺、巨大なアゲハチョウ、そして触角を振っても見きれないほど多くの昆虫や無脊椎動物を目にしました。そしてそれがまさに私たちが実際に見ることができたものです。この地域には、120 種以上の鳥、20 種類近くのヘビ、15 種のトカゲ、10 種類以上の両生類が生息しています。ここで行われていることの規模を実際に体験するには、理想的には一晩滞在する必要があります。
そして、これは単に「木を植え、池を建てたら、それを忘れる」というだけの話ではありません。 TVS は 320 エーカーの敷地のうちのこの 50 エーカーの一角に巨額の資金を投資しました。忘れてはいけない同社は、中核事業として自転車と三輪車の製造を行っているが、花の手入れや野生動物の追跡のために少数の人々を雇用している。庭師や庭師から生物学者や鳥類学者に至るまで、エコ パークの従業員リストを見ると、オートバイ工場というより動物園のようです。
最終的な考え: あなたが従業員の世話をすれば、従業員もあなたの世話をしてくれるでしょう
Hosur で時間を過ごして得た重要な点の 1 つは、工場現場の労働者がどのように扱われているかということです。 TVS は、現場のスタッフに通常の賃金よりわずかに高い賃金を支払っていると主張しているが、彼らに公正な賃金を支払うだけでは話の半分は終わったわけではない。
スタッフの通勤を支援するために、TVS はすべての従業員のために無料のバスを運行しており、別のシフトを降ろすときに、あるシフトを迎えに行きます。工場への朝の通勤で証明されたように、ベンガルールを歩き回るのは、一番良い時期でも大変です。従業員がそのような旅をすることで、通勤中の従業員の 1 日のストレスが軽減されるだけでなく、従業員が時間どおりに職場に到着し、新鮮な気持ちでシフトに取り組む準備ができていることが保証されます。
スタッフは休憩中に緑地スペース、屋内および屋外エリアにアクセスできるほか、希望に応じてエコパークにもアクセスできます。彼らは工場で勤務している間、完全に無料で 1 日 2 食の食事を提供します。これらのことは、インドや世界中のほとんどの工業工場では標準ではありません。
そして、この労働者第一の考え方が功を奏しているようです。TVS で働いたことがある人、または現在も働いている人から直接従業員のレビューを読んだところ、TVS は働きやすい場所だということが全体的なコンセンサスとなっています。従業員のエンゲージメントは高く、多くの現従業員が従業員間に良い友情があると話しています。そして、門をくぐるとそれがわかります。
TVS の Hosur 施設は、単なる制作拠点ではありません。それは現代のオートバイ製造が持続可能性と社会的責任とどのように共存できるかを反映しています。精密な生産ラインから静寂なエコパークに至るまで、この工場は工場というよりも、テクノロジー、人間、自然がすべて同じ重みを与えられ、生き生きとした生態系のように感じられます。
このアプローチが、TVS がインドの国境をはるかに超えて評判を築くのにどのように役立ったかは簡単にわかります。ヨーロッパへの拡大が目前に迫り、BMW とのパートナーシップとノートンの所有権がすでに実を結んでいる中、Hosur は TVS が達成したことの象徴であると同時に、TVS が次にどこへ向かうのかを示唆するものでもあります。この工場の精神が参考になるとすれば、TVS の未来は、ラインから出ていくバイクと同じように、隅々まで洗練され、進歩的で、静かな自信を持っているように見えます。