ジャック・ミラーがヤマハとの新たな契約を求めて権力を握る

ジャック・ミラーはヤマハMotoGPの新たな契約を望んでいるが、検討できる他の選択肢があると警告している。

MotoGPライダーのジャック・ミラーは、オーストラリア人による大きなパワープレイとみられる2026年に関しては、さまざまな選択肢が用意されているとヤマハに警告した。

なぜこれがそれほど重要なのか疑問に思われるかもしれません。さて、特に今日の世界において、ライダーが契約について公表することが大きなニュースとなる理由はいくつかあります。

MotoGP ライダーは、F1 ドライバー、サッカーやバスケットボールの選手などと何ら変わりません。次の契約がどこから来るかは非常に重要です。それは財務上の安定性だけでなく、一定期間における競争力を左右する可能性があるからです。

しかし、なぜ公開することが重要なのかについては別の要因があります。それは、近年のプレーのバランスが、チームや、さらには彼らが乗ったり、運転したり、プレーしたりするスポーツではなく、スポーツアスリートに向けてシフトしているように見えるためです。

NFL として知られるアメリカン フットボールの熱心なファンとして、私は選手のバランスによってチームが望むものを与えざるを得ない状況を何度か見てきました。それは新たな契約かもしれないし、放出されるかもしれないし、別のチームに「トレード」されるかもしれない。

MotoGPにも同様の話が数年前にあり、マーベリック・ビニャーレスがヤマハからの離脱を強く望んでいたため、オーストリアのシュピールベルクにあるレッドブルリンクでクールダウンラップ中にM1エンジンを過剰回転させた。ビニャーレスの行為はエンジンを爆発させる可能性があり、当然のことながらチームは彼の行動に当惑した

その際、すでに悪化していた両者のパートナーシップは速やかに解消され、ビニャーレスは移籍してアプリリアと契約することができ、残りは歴史になるはずだった。

ビニャーレスはアプリリアと強力なパートナーシップを築き、その関係はヤマハよりも良かったが、最終的にビニャーレスは3シーズンと少しのシーズン後にイタリアのブランドから離れ、2025年にKTMに切り替えた。

KTMピットボックスのマーベリック・ビニャーレス。写真提供者 - ゴールドとグース

ビニャーレスはヤマハより競争力が高まった時期にチームに加わったので、アプリリアへの移籍は正しかったと言えるだろうが、最終的な退団は十分な成功が得られなかったことを物語っているだろう。

ビニャーレスとヤマハとの事件は契約更新に関するものではなかったが、それでもライダーの行動が非常に大きな影響を与える可能性があるという事実を浮き彫りにした。ヤマハは現在、ライダーの一人が最後通牒を突き付けたようでニュースになっている。

プラマックチームの一員として2025年シーズンに日本のブランドに加わったミラーは、ハンガリーGPの前夜、ヤマハが迅速に行動しない限り、他の選択肢もあり、それを検討するだろうと語った。

ミラーは2025年までにM1で印象的なパフォーマンスを見せており、ホンダのRC213Vのようなバイクは今年も大きな前進を遂げた。

しかし、元ドゥカティとKTMのライダーは忍耐力が限界に来ていることを認めている。ハンガリーにある新しいバラトンパーク・サーキットでMotoGP.comや他のさまざまなレポーターにインタビューしたミラーは、「私は十分すぎるほど忍耐してきた。私が欲しいなら欲しいし、そうでないならそうではない。それは明らかだ」と語った。

さらにミラー氏は、「彼らの戦略が何であり、何をしようとしているのかという点では、現時点ではあなたの推測は私の推測と同じくらい正しい。私には選択肢がある。それがすぐに実現しない場合は、それらの選択肢を進めるつもりだ」と付け加えた。

プラマック・ヤマハはすでに世界SBKチャンピオンのトプラク・ラズガトリオールと2026年の契約を確保しており、ミラーのチームメイトであるミゲル・オリベイラは今年以降の契約を結んでいる。