ヤマハは彼らに勝つのに苦労しているので、来月には新しい V4 レースバイクをデビューさせて彼らに加わる予定です。
ヤマハの待望のV4 MotoGPマシンは、来月ミサノで初の公式戦に出場する予定だ。
新しいV4エンジンを搭載したM1プロトタイプは、バイクの開発とテストに深く関わってきたヤマハのファクトリーライダー、アウグスト・フェルナンデスが指揮を執る。
ヤマハモーターレーシングマネージングディレクターのパオロ・パヴェシオ氏によると、フェルナンデスはこのバイクでレースに出場する予定だという。ただし、M1 がプロトタイプであるという事実が繰り返し強調されていることから、チーム ブルーは明らかに期待を和らげようとしていることがわかります。
ミサノラウンド(正式にはレッドブル・グランプリ・オブ・サンマリノ&リミニ・リビエラとして知られる)は9月12日から14日に開催される。伝えられるところによると、ファクトリーライダーのファビオ・クアルタラロとアレックス・リンスにも、グランプリ後の月曜日にバイクをテストする機会があるという。
ヤマハが V4 を開発するという決定は、ライバルが他の構成に切り替えていたにもかかわらず、直列 4 気筒に固執してきた 20 年以上の伝統を打ち破るものです。ただし、おそらくその行動の理由は驚くべきことではありません。ヤマハのMotoGP全体のパフォーマンスは、本来あるべきところにありませんでした。
「これは素晴らしいプレビューであり、未来への私たちの取り組みを具体的に示したものです」とパヴェシオは V4 バイクの今後のデビューについて語った。 「私たちはレースの週末ごとに最高のものを得るという決意を持ってプッシュし続けます。」
クアルタラロが最近行ったコメントは、V4を開発しているためだけにヤマハに残ったと伝えられており、パヴェシオが単に空に向かって話しているだけではないことを示唆している。クアルタラロ氏は、現在のM1レースバイク(クロスプレーンクランクシャフトを備えた古き良き直列4気筒エンジンを搭載)の開発は事実上中止され、ヤマハはV4マシンを競技に適切に準備することに全力を注ぐと述べた。