乾燥した夏は間違いなく助けになりますが、英国でオートバイ販売店を経営するのは決して簡単ではありません。
私たちは皆、オートバイのディーラーに立って、販売員のサイズを測り、「これでどれくらい利益が得られるでしょうか? このバイクではどのような取引ができるでしょうか?」と考えた経験があるでしょう。
これを行うとき、私たちは当然、販売店にはお金があふれていると想定します。そこで働く人は皆、大きな丘の上の大きな家に住んでいて、毎日違う自転車に乗っていて、結婚式や葬式、就職の面接のために素敵なシャツを 1 枚しか持っていないような人間がどのような感じか全くわかっていないのだと思います。
しかし、もちろん、これはひどく不正確です。最近、オートバイ販売店を経営することはかつてないほど困難になっています。今週、 で小さなニュース項目を見つけたとき、私たちはこの事実を思い出しました。かつてLINDグループのレディング・ハーレーダビッドソン販売店があった物件は、約10か月経った今でも空き家であることが判明した。
この販売店は、最近の記憶に残る販売店にとって最も激動の年の一つのさなか、昨年9月に突然閉店した。不動産の賃貸料を見てみると、その理由がわかります。
によると、9,368 平方フィートの物件を使用すると、暦月あたり £14,167 の費用がかかります。あるいは年間17万ポンド。
それは大金です。家賃を支払うためにハーレーを何台売る必要があるかを考えてみましょう。年老いた少年が自転車に乗って「私のZZR1400ほど快適ではない…」などと言うたびに、ライトをつけ続けたり、従業員に給料を払ったり、茶筒を補充したりするコストを気にする必要はありません。
LINDグループは昨夏、ハーレーダビッドソンのディーラー2店を閉鎖し、今年初めにはBMWのディーラー1店を閉鎖した。それは一人ではありませんでした。 2024年には全米で十数の販売店が閉店した。独立した店もあった。多くは大規模なディーラーネットワークに属していました。
昨年秋にバイザーダウンに寄稿した記事の中で、フィル・ウェスト氏は、こうした閉店は必ずしも悪いオートバイ市場の兆候ではなく、ディーラーにとって悪い状況を示していると述べた。
「全体的な売上高は引き続き堅調だ」と彼は書いた。 「(しかし)そのことで、大型バイク(751~1000cc)の売上が大幅に減少しているという事実が隠蔽されています…そして、どちらがより大きな利益率を生み出すかを推測しても賞品はありません。」
さらに、消費者がインターネット経由で物を購入する意欲が高まっていることは、従来の販売店モデルに悪影響を及ぼしています。多くのブランドが自社の自転車をウェブサイトから直接販売し始めています。たとえばベネリ。この場合、厳密に言えば、ディーラーから購入していることには変わりありませんが、ディーラーの高価な建物に足を踏み入れるわけでも、販売員とおしゃべりするわけでも、店内を見渡して「実は、代わりにもっと高価な自転車を買おう」と考えるわけでもありません。
一方、レディングサイトの将来の居住者に関する限り、別のブランドがショールームを再びディーラーに変えるのか、それとも二輪車以外の企業がこの物件を購入するのかは、本稿執筆時点では不明だ。