大幅に更新されたヤマハMT-09は今や乗っています。これが新しい自転車が道路でどのように機能するかを示しています
ヤマハは2024年のモデル年を使用して、最も売れている裸の1つを更新しました。2024ヤマハMT-09は、今年の改良されたテクノロジー、シャーシハードウェア、スタイリングの調整、いくつかの聴覚改善を備えてリリースされています。
MT-09の新しいもの

2024年のMT-09の最も明らかな変更は、自転車のスタイリングです。モデルが別のアップデートを取得するための最後の視覚リフレッシュの少し後に思える場合は、それはそうです! MT-09は、2021年のモデル年の初めに視覚的に強化されましたが、それはあなたが温かく受け取ったものではありませんでした。サイクロプスのようなフロントエンドは、2020年モデルで見つかったよりフレンドリーなツインヘッドライトスタイリングと比較して、モデルの抜本的な更新であり、一般的なコンセンサスはポジティブではありませんでした。
これは2024年の変化であり、ヘッドライトは2020モデルのカーボンコピーではありませんが、はるかに馴染みのある目に見えるデザインです。新しい外観は、2つのLEDポジショニングランプ(DRL)が隣接している中央に取り付けられたLEDプロジェクターヘッドライト(小さな長方形のアイテム)を特徴としており、ロット全体には、自転車の燃料タンクとより調和のとれた関係があると言われている新しいヘッドライトビナクルに収容されています。

これは2024年に微調整された別のアイテムであり、燃料タンクに視覚的な更新がありますが、今年はいくつかの音響の変更が得られました。全体として、新しいタンクはより鋭く、より明確に定義されたエッジがあり、「より魅力的で自由なライディングポジション」を促進すると言われています。音の変化は、MT-10とXSR900ですでにヤマハから見たものであり、誘導をライダーに向かって誘導するタンクの上部に取り付けられた音響ダクトの形を取ります。また、自転車のエアボックスには、「線形スロットル応答を維持しながら、高周波音を強調する」と言われている改訂された吸気トランペットも備えています。
2024年のその他の変更には、フロントブレーキ用の新しいブレンボラジアルマウントマスターシリンダー、改訂されたライダートライアングル、新しいリアブレーキとギアレバー、スプリットライダーと助手席、逆さまのフォークの修正された設定、および角を角にしながら「ダイナミックな感覚」を提供すると言われるリアショックの新しいリンクが含まれます。
2024ヤマハMT-09価格、色、可用性

新しいMT-09の価格は10,100ポンドで確認されています。つまり、2023年モデルの9,810ポンドからわずかに上昇しています。 2024年モデルのテストライドは、地元のヤマハディーラーから入手できます。新しいMT-09は、真夜中のシアン、アイコンブルー、テックブラックカラーウェイで利用できます。
乗るのはどんな感じですか?

MT-09の打ち上げライドは、火山島のランザロート島で行われ、1日の乗馬と約130マイルのカバーが行われました。ホテルから引っ張ると、すべてがとても馴染みがあります。ライディングポジションは2024年に変化しましたが、実際には顕著な変化ではありません。また、自転車をより快適にするための運動ではなく、ライダーの重量を前面に(感覚とフィードバックを改善するのに役立つ)ことについての方が大きいようです。

Twistiesにヒットする前に数マイルの町でカバーする作業があるので、新しいスイッチギアとTFTに精通するのに時間をかけています。それは非常に良いニュースです。スイッチギアは以前よりも100万倍も優れており、ヤマハはついに右側のスイッチキューブから不思議でイライラするジョグホイールを脱ぎ捨てました。その代わりに、右のスイッチキューブにモードボタンを備えた左ハンドルバーに適切な4方向のジョイスティックがあります。
それはすべてより直感的であり、その場での切り替えモードをはるかに簡単にします。 TFTも新しく、5インチで大きくなっています。 TFT内では、メニューと自転車の設定も改善されており、使用するのがはるかに優れたものであり、以前よりもはるかに面倒ではありません。提供されているライディングモードは、ストリート、スポーツ、雨、および2つのカスタムモードです。プレイできる電子機器は、トラクションコントロール、スライドコントロール、リフトコントロール、エンジンパワーモード、クイックシフター、およびヒューズを引くことなく完全にオフにできない自転車の腹筋です。

私が熱心ではないスイッチギアの要素の1つは、新しいインジケーター設計です。従来のロッカースイッチの代わりに、大きなライトスイッチのようなアレンジメントがあり、使用するのは不器用だと感じました。現在、セルフキャンセリングインジケーターがあり(これは素晴らしい)、底をタップするとインジケーターを3回フラッシュする機能があります。
問題は、3つのフラッシュに対してアクティブにするために非常に正確でなければならないことです。私はほとんど常にそれらを残してしまうことになります。次に、インジケーターをキャンセルするには、同じ方向にボタンを押しますが、他のインジケーターを押すと、フラッシャーを反対方向に送信するのが簡単すぎると感じています。今後も続いているのは、問題を是正するために道を離れるまで、左右にインジケーターを誤ってフリックしていることです。セルフキャンセリングインジケーターは素晴らしいですが、通常のインジケータスイッチを提供してくださいヤマハにお願いします。

退屈なものが道を進んでいるので、私たちはついにいくつかのツイストを打ちました。ヤマハCP3インラインの3気筒が地球上で最高のサブ1000cc発電所の1つであることを示しています。それは非常にパンチがあり、どこにでもトルクがあり、スロットル接続が大幅に改善されています。タイトなコーナーの出口でスロットルを拾うことは、古い自転車で遭遇することができる卑劣さがなく、はるかに滑らかになりました。

完全に調整可能な(前面)KYBサスペンションも私を感動させています。ここでの変更は小さく、1nmの硬いフォークスプリングとリアショックの新しいリンケージですが、より洗練された洗練された感触を自転車に提供しています。道路の1つのセクションだけが自転車を動揺させたように見えました。公平を期すために、それは非常にかなり斑状の道路で、洗濯板の表面がありました。全体的には、以前よりも著しく優れた取り扱いですが、以前のすべての敏ility性とハイパーダイレクトステアリングがありますが、今ではより多くの制御と落ち着きがあります。
ヤマハはまた、角から激しく加速するときに自転車が傾向があるヘッドを揺さぶる量を減らしました。まだわずかな量があり、アフターマーケットのステアリングダンパー(MT-09 SPで見つかったような)は、すでに非常に有能なハンドリングパッケージの上にチェリーになると思います。

2024年の最大かつ最も顕著な変更の1つは、フロントブレーキです。新しいブレンボラジアルマウントマスターシリンダーは、自転車のパフォーマンスを完全に変えました。以前の自転車は非常に鋭いフロントブレーキを持っていて、数ミリメートルのレバーの移動が大量のブレーキ能力を引き起こすようになるように見えました。この前線では、新しいバイクがはるかに優れており、ブレーキパワーのスーパーバイクレベルのコマンドを備えた素敵なプログレッシブレバーを手に入れました。
ABSは通常のコーナリングシステム(それ自体がMT-10とR1のトリクルダウンテクノロジー)であり、ご想像のとおり、それは非常に良いことです。ランザロートの道路は非常に滑りやすく、昼食後に雨のシャワーがかかり、前部の腹筋からの介入を検出してもらいます – 後部はトリガーが簡単になると予想されます。

私は私の自転車のクラッチが少しずるいことに気づいています。これは、900マイルしか持っていない自転車(そのほとんどが後輪に費やされているでしょう)に至る可能性があり、レバーは非常に長く感じられます。バイトポイントはレバーの移動の終わりにありますが、スピードを維持している場合は問題ではありませんが、低速では細かいコントロールを少し不器用にしています。これが一般的な問題であるかどうかを確認するために、英国に乗るのを待たなければなりません。

新しいMT-09のギアボックスが改善され、より多くのdogteethで優しく関与し、1日の間に偽のニュートラルがゼロになりました。 2024モデルのQuickShifterは第3世代のシステムであり、現在、加速時に減速およびダウンシフトの場合にアップシフトが可能になりました。 QuickShifterは現在、最小速度から9mphからシフトすると主張されています。これらの両方の面で、私はシステムが何度も動作することを発見しましたが、その100%ではありませんでした。
不思議な機会には、スロットルのブリップやチョップと一緒に自転車を助けなければなりませんが、アップシフトとダウンシフトは時々エンゲージします。シフトの最小速度9mphもヒットとミスがあり、システムがQuickShifterを介してギアの変更を可能にする前に、最大15mphまたは20mphに達する必要がありました。これは古いバイクの改善ではないと言っているように聞こえますが、私はそうではありません – クイックシフターとギアボックスはどちらも以前よりもいい感じで、ヤマハが行った主張の一部は、私がシフトするたびに確認できませんでした。

今年の大きくて非常に顕著な変化の1つは、自転車のエンジンサウンドです。 MT-09は常に素晴らしく聞こえました(トリプルはそうではありませんか?)が、今ではタンクの上部にある新しい音響通気孔が2つの調整されたインレットトランペットと一致し、誘導がエアボックスから発射され、蓋の内側に向かいます。これは私がMT-10で最初に遭遇した機能であり、その大きな兄弟と同じように、このシステムはあなたがフーリガニズムを谷全体に放送せずに自転車のすべての素敵なノイズを得ることを意味します!

快適な面では、新しいMT-09は前世代のマシンよりも優れた場所のように思えます。新しいシート(別のライダーと乗客の止まり木)は、古いデザインよりも大きな改善です。 2024年に再形成されており、より支持的なパディングがあるようです。ピリオンの止まり木は、スロットルを叩き、愛する人生のために固執するときに自分を強化するための少しクッションがあることを意味します!
はい、それはまだウィリーが大好きです!

MT-09、MT-07、およびMT-10で知られていることの1つは、遊び心のない、決して決して態度ではない態度です。ストリートトリプルRやRSほど深刻でも焦点を当てていません。これは、新しいモデルでは失われていないものです。 1枚目と2番目のギアのスロットルで前輪を空にすることになります。新しいリフトコントロール(Wheerieコントロールではありません)は、物をひっくり返して溶岩フィールドで終わることを心配することなく、自転車を希望の高さで保持できることを意味します。 MT-09は常にミドル級裸のパックのワイルドチャイルドであったため、ヤマハが多くの分野でどのように洗練されたかについて多くのことを話しましたが、その楽しい要因はまだ自転車の中心にあります。
2024ヤマハMT-09を購入する必要がありますか?

新しいMT-09についてはまだ多くの愛があり、2024年には多くの小さな変化がありますが、彼らは自転車に大きな違いをもたらすために追加されます。それはまた、素敵な場所にある数千のCCセグメントに座っており、ストリートトリプルやKTMデュークでは得られないものを提供します – 私が言及した楽しい要因のために。
新しいスタイリングは素晴らしく(古いモデルよりもはるかに改善されています)、ライディングエクスペリエンス全体は、シャーシ、サスペンション、ブレーキの微調整のおかげで別のレベルになりました。私にとって最大の引き分けは価格であり、新しい自転車は£10,000マークを超えて忍び寄っていますが、それはまだ発信された在庫MT-09よりもスミッゲンです。今年モデルを改善した他のすべての変更と調整は言うまでもなく、価格の差のために外出してブレンボマスターシリンダーを購入することはできませんでした。
全体として、ヤマハのエンジニアはあらゆる面で自転車を改善し、ランザロートの道路に乗っているので、私は彼らが持っていることを確認できます。新しいMT-09は暴動です。
2024ヤマハMT-09仕様
|
エンジン |
|
|
タイプ |
4ストローク、液化、DOHC、4バルブ、インライン3気筒 |
|
容量 |
890 cc |
|
力 |
119.0 PS(117.3 BHP) @ 10.000 rpm |
|
トルク |
93.0 nm(68.5 lb ft) @ 7.000 rpm |
|
ボアxストローク |
78.0×62.1 mm |
|
シャーシ |
|
|
フロントサスペンション |
逆さまの望遠鏡フォーク、Ø41mm(完全に調整可能) |
|
リアサスペンション |
リンクサスペンション、スイングアーム |
|
フロントトラベル |
130 mm |
|
後回り |
117 mm |
|
フロントブレーキ |
油圧デュアルディスク、Ø298mm -4ピストンキャリパー |
|
リアブレーキ |
油圧シングルディスク、Ø245mm -2ピストンキャリパー |
|
フロントタイヤ |
120/70ZR17M/C(58W)チューブレス |
|
リアタイヤ |
180/55ZR17M/C(73W)チューブレス |
|
寸法と重み |
|
|
燃料容量 |
14リットル |
|
シートの高さ |
825 mm |
|
ホイールベース |
1,430 mm |
|
濡れた重量 |
193 kg |
|
英国の価格 |
£10,100 |