新しい KTM 990 RC R は、新種のスーパースポーツ バイク クラスに真っ先に飛び込み、ヤマハ R9 やドゥカティ パニガーレ V2 との戦いを繰り広げます。
KTM 990 RC R に足をかざした瞬間、何かいたずらをしているとわかります。まるでレーストラックからそのまま空輸されたかのようで、すべてが鋭角で、MotoGP スタイルのフェアリング、レース仕様のサスペンションとブレーキが装備されています。
しかし、立ち上がって、驚くほど広いシートに腰を落ち着かせると、このバイクはまったく異なる約束をささやきます。それは、使いやすく、ニヤリとしてしまいますが、乗りやすいということです。スロットルを踏む前から鼓動が高鳴るようなマシンだ。威圧的に見えますが、そうではありません。
RC R の高いピリオンパーチに足を乗せると、最初に気づくのは 845 mm のフラットシートです。レースバイクのようにフラットですが、ゆったりとしたサイズです。スクリーンはその役割を果たすのに十分な高さがありますが、バーはどうなるのでしょうか?広くて、オープンで、魅力的です。標準のペグでもレースかロードを選択でき、ロードモードでは空間の感覚をうまく組み合わせます。
しかし、正直に言うと、ここでの主役はタッチスクリーンです。全部8.8インチです。確かに手袋をすると少し面倒ですが、ほとんど必要ありません。 KTM の新しいスイッチギアは直感的で、タブレットを操作せずにスクロール、切り替え、微調整を行うことができます。ディスプレイは鮮明でカスタマイズ可能で、ナビも内蔵されており便利です。ここにはアプリはありません。
箱から出してすぐに使用できるモードは、レイン、ストリート、スポーツ、カスタムの 4 つです。デモ モードを維持すると、トラックと 2 つの追加カスタムがあります。それらの切り替えは簡単です。右のバーをフリックし、左にパドルしてトラクション コントロールを調整します。RC R は最後の設定も記憶しています。したがって、純粋に子供っぽい大喜びの理由でアンチウィリーを放棄したとしても、翌朝には準備が整って待っていることになります。
ロードライド
スタート時はストリートモードにこだわり、セビリアのパドックを後にして、いくつかの山道に向かいました。第一印象は?低回転でのスムーズでクリーンな燃料供給、レンジの上下両方で機能する滑らかなクイックシフター (オプション)、骨格をガタガタさせることなく衝撃を吸収するサスペンション。ステアリングロックはわずかに制限されています(おそらく純正ダンパーまで)が、それ以外は本格的なスポーツバイクとしては街中では驚くほどうまく機能します。ああ、オーバーランではきれいに音を立てます。
街の外に出て、潜む法執行機関から離れると、RC R の実用的な側面が輝きました。高速道路の速度で高速の A ロードを走行すると、スクリーンとフェアリングは直立していても見事に風をそらします。中に入ると、スペースは十分以上に広くなります。オプションのクルーズコントロールは、何マイルも快適に走行したい場合に役立ちます。低いペグポジションでは、一日中楽にライディングできます。これは、ZX-6R や CBR600RR ライダーにとっては夢でしかなかったことでした。唯一の欠点は?パトカーなのか、ルーフバーを備えた単なる BMW なのかわからないようなスピードでは、ミラーは最適ではありません。
ストリートとスポーツの間の切り替えはほぼ瞬時に行われ、RC R のミッドレンジトルクはその秘密兵器です。最大トルクは6750rpm付近の早い段階で発生し、どの直列4気筒600よりもはるかに強力でパンチの効いた使用可能なサージを提供します。
リーンアングルのオープンで速いコーナーは楽に感じられました。 WP APEX サスペンションは、平らでない舗装路でも落ち着きを持って吸収し、柔らかくなく、豪華で、バイクのレースバイクのイメージよりもはるかに洗練されています。シャーシはパドックだけでなく、公道向けに調整されています。
長く乗れば乗るほど、990 RC R は公道走行用に改良されたレースバイクではないことが明確になりました。正確で、迅速で、集中力のあるロードマシンです。ひざまずいて、コーナーからコーナーへと、ただ握って流れるようにしてください。アグレッシブなライディングでもサスペンションがサポート力とコミュニケーション力を発揮し、予想以上にハードにプッシュする自信を与えてくれました。
ステアリングは素晴らしく、外科的に鋭くはありませんが、リラックスして正確で、自信を与えてくれます。 Brembo HyPure キャリパーと 320mm フロントディスクは、見た目ほど恐ろしいものではありません。トレイルブレーキで頂点まできれいにブレーキをかけるための豊富なフィードバック。印象的なストッパーは、ストリート、スポーツ、スーパーモト+、スーパーモトの 4 つの ABS モードによってサポートされます。最後の 2 台だけがコーナリング介入をスキップします。
正午までに、私は独自のカスタムモードを実行していました。スーパーモト ABS、ウィリーコントロールをオフにし、移動中にトラクションをいじりました。 RC R は、ウィリーを飛び跳ねたり、トルクをかけて遊んだりしながら、制御されていないと感じることはありませんでした。ネイキッド 990 Duke ほどいたずらっぽくはありませんが、ホイールベースが 5 mm 長く、重量が 5 kg 重いのですが、それでも純粋に KTM の楽しみがあります。 LC8c をひねり、ライダーエイドを信頼して楽しんでください。
昼食後、私は誤ってスペインで最もでこぼこした舗装路を探し回ってしまいました。 WP APEX サスペンションはまるでそれを飲み込みました。不慣れで不完全な道路でも、KTM は本来の速度で走行できました。ライディングポジションは威厳があり、容赦なく楽なトルクで快適です。 RC Rは高速道路の短いスティントでも(ミラーは別として)冷静に対処した。燃費は 55 ~ 60mpg から、ハードに乗った場合は 50mpg 未満まで変化しました。唯一の疑問は、KTM は道路での輝きとサーキットでの優れた性能のバランスを取っているのかということです。
トラックライド
丸一日トラックで答えてもらいました。完璧なコンディションでの 30 分間のセッションを 6 回。ミラーとナンバープレートはなくなり、ミシュランのパワーカップ2は、ウォーマーを必要とせず、一日中持続するスリックタイヤに置き換えられました。最初の周回は冷たいゴムで行ったので、ほんの少しのセーフティネットであるスポーツ ABS を備えたスポーツモードで慎重にスタートしました。しかし、RC R はすぐに寛容であることがわかりました。どこにいてもトルクがあり、道路上と同じようにスムーズで扱いやすい。
セッション 2、オプションのトラック モードへ。スロットルはより鋭く、より応答性が高く、KTM はその輝かしいミッドレンジを駆け抜けます。怠け者だが速い、叫ぶようなスーパースポーツではないが、速く走るのは簡単だ。
セッション 3 までに、WP APEX サスペンションの調整が必要になりました。スプリングプリロード、フロントのリバウンドダンピング、リアショックのサポート力の向上。地上高は問題ではなかったので、フットペグはロードモードのままでした。それを整理すると、バイクは鋭くなりました。ステアリングは意欲的になり、シャーシは軽く感じられ、トラックの最もタイトなセクション(最大傾斜、頂点から頂点まで)は楽しかったです。 Ducati V2 ほど軽量ではありませんが、問題はありません。トルクと使いやすさがこの日の勝利でした。いつもは2番手にいるところを、3番手に乗って流れを楽しむことができました。
印象的なブレンボのストッパーは決して揺るぎません。 HyPure キャリパー、強力でありながら進歩的、ABS は邪魔になりません。個人的には、サポートとコントロールを強化するために、エンジン ブレーキを変更できる機能が欲しいと思っていますが、残念ながら、これはフルレース用エキゾーストに適合しない限り実行できません。
フロントエンドの感触は素晴らしかったが、エッジでは完璧ではなかった。おそらくトラックデイタイヤと比較的長いジオメトリのせいだろう。リアのフィードバックは素晴らしかったです。安全側としてトラクションコントロールを調整しながら、一日の終わり近くに180セクションのタイヤが徐々に諦めていくのを感じた。
6 つの接触点を持つ燃料タンクとシートの設計により、極端なリーンアングルでも安定した姿勢を保つことができました。肘をこすったり、カメラを回したり、最大限に楽しむのに最適です。
ウォーマーを備えたフルレース用スリックタイヤで KTM を試して、エンジンブレーキを操作できるようになりたいです。しかし、それは厄介です。 RC R は、道路でもサーキットでも同様に美しく機能し、両方を妥協することなく実現する稀有なバイクです。遊び心があるのに落ち着いていて、速いのに使える、そして笑顔になれるKTMです。
評決
KTM にはステートメントが必要でしたが、990 RC R はそれを実現しました。ロードとサーキットの両方で優れた性能を発揮するミドルウェイトのスポーツバイクは稀ですが、KTM はそれを見事に実現しました。
ポケットMotoGPマシンのような見た目でありながら、毎日快適に乗れます。人間工学は完璧で、ダッシュボードはトップクラスで、中速トルクは中毒性があります。ミラーは貧弱で、エンジンブレーキは軽いですが、小さな問題があります。
サーキットでは、驚くほど簡単に速く走ることができます。 Brembo HyPure ブレーキは優れており、シャーシのフィードバックは鋭く、ライダーは直感的にカスタマイズ可能です。フロントエンドの感触は良好で、レイジーツインは叫び声を上げている直列4気筒エンジンほどスリルはありませんが、それでも非常に効果的です。
デモ モードは意見が分かれており、電子機器キットをすべて揃えると 896 ポンド追加されます。それでも、4 年間の保証と長いサービス間隔を備えたこのバイクは、多用途でエキサイティングなバイクです。トラック向けに調整できる KTM のロード対応ミニ GP バイク。次はドゥカティとヤマハです。
KTM 990 RC Rのスペック
| カテゴリ | 仕様 |
|---|---|
| エンジン | |
| 容量 | 947cc |
| タイプ | 水冷、シリンダーあたり 4V、4 ストローク、並列ツイン |
| ボア×ストローク | 92.5×70.4mm |
| 圧縮率 | 13.5:1 |
| 燃料システム | 電子 – 燃料噴射式ライドバイワイヤ DKK Dellorto (46mm) |
| 伝染 ; 感染 | 6速 |
| クラッチ | ケーブル式PASCスリッパ |
| 力 | 130 ps / 112.8 hp @ 9,500 rpm (主張) |
| トルク | 103 Nm / 76 lb-ft @ 6,750 rpm (主張) |
| トップスピード | 時速 155 ~ 160 マイル (推定) |
| 燃費 | 55 ~ 60 mpg / 5.1 ~ 4.7 L/100 km |
| 電子システム | 燃料噴射式ライドバイワイヤ DKK デロルト、ボッシュ EMS |
| ライダーエイド | 4 つのライダー モード (オプションで 3 つの追加モードあり)、トラクション コントロール、コーナリング ABS。オプション: アンチウイリー、ローンチ コントロール、MTC スリップ アジャスター、MSR スリップ レギュレーション、クルーズ コントロール、クイックシフター +、調整可能なスロットル レスポンス。 |
| ライダーモード | レイン、ストリート、スポーツ、カスタム (オプションのトラックと 2x カスタム) |
| フレームと寸法 | |
| フレーム | クロム-M |