MotoE 世界選手権は 2025 年末に開催され、電気レースが永続的な関心を呼び起こすために奮闘する中、マン島の TT ゼロの運命を反映しています。
MotoE は、少なくとも今のところはすべて終わりました。ドルナスポーツとFIMは、MotoGPの全電動サポートクラスが2025年シーズン終了時に延期されることを確認した。この動きにより、レースの電気革命と謳われていた7年間に幕が下ろされることになる。
書類上では、MotoE には多くのことが期待できました。有名ライダー、工場の支援、そして同じエネルジカとその後のドゥカティ製バイクのグリッドです。レース自体は、フィールドが密集した状態で短く鋭いスプリントをしたり、ムジェロのフロントストレートをスリップストリームで下ったり、ミサノの最終コーナーをひじで通過したりするなど、しばしば熱狂的なものでした。しかし、ファンがその光景を楽しんだ一方で、このシリーズが実際にブレイクすることはなく、確かに自分の足で立つのに十分ではありませんでした。
それが問題なのです。ドルナの声明は、ファンも業界も同様だということを明らかにしている。電動バイクが未来であるはずだったが、代わりにバイクの世界は合成燃料と非化石燃料に向かって大きく舵を切っている。 2027 年から、MotoGP 燃料はすべて完全に非化石由来のものになります。これは、燃焼を維持しながらよりクリーンにしようとする幅広い業界のトレンドと一致するマイルストーンです。
大手レース主催者が電動レースから手を引くのはこれが初めてではない。心をマン島TTに戻してください。彼らのTT Zeroレース(かつてマイケル・ラッターやジョン・マクギネスらが優勝したEバイクのショーケース)は、2019年以降に中止になった。公式見解では、技術が期待に追いついていず、そのスペクタクルは危険を冒してまでレースを行う価値がないほどに希薄化している、というものだった。おなじみですね?
TT Zero と MotoE はどちらも同じことを証明しています。競争力のある電動バイクを作るのは難しいですが、群衆を興奮させてロードバイクを売る電動バイクを作るのはさらに難しいのです。そして、日曜日にレースをし、月曜日に販売するというつながりがなければ、全電動クラスへの欲求は存在しません。このニュースにより、V21Lレースバイクとその「史上初」の全固体電池に関するドゥカティの最近の発表がさらに混乱を招いている。
この決定について、FIM会長のホルヘ・ビエガスは次のように語った。
「今日、我々は今シーズンの終わりからFIM MotoE世界選手権の中止を発表する。実際、ドルナとともにこの革新的なカテゴリーを促進するために最善の努力を尽くしてきたにもかかわらず、真実は我々の目標には達しておらず、業界もパフォーマンス電動バイクと結びついていない。レースは本当に素晴らしかったし、MotoEに出場したすべてのライダーとチーム、そしてもちろんドルナに感謝したい。我々は共に未来を見据え、あらゆる新しいイノベーションを受け入れる準備ができている」テクノロジー。」
MotoEは戻ってくることができるでしょうか?おそらく。扉は閉ざされておらず、ドルナ社は、電力市場が最終的に本格化すれば、このアイデアを再検討すると主張している。しかし、TT Zero の運命が何かあるとすれば、一度保存されたカテゴリーが再び復活することはめったにありません。
今のところ、グランプリストレートでMotoEバイクの不気味な叫び声を聞くのは2025年が最後のチャンスのようだ。その後は、より環境に優しいガソリンではあるが、電動バイクが次の栄光への挑戦を待っている間、再びガソリンに戻る。