BuriramのMotoGP Start Dramasは、2027年にホールショットデバイスが禁止されている理由が良いアイデアなのかを強調していますが、より早く来る必要がありますか?
8回の世界チャンピオンのマーク・マルケスから、ドゥカティ・ライダーの仲間や2025年のルーキー・フェルミン・アルデゲアまで、スタートの問題はBuriramでのタイのMotoGPテストで大きな問題でした。
今週タイのMotoGPテストを最新の状態に保つと、いくつかのMotoGPライダーが、実際の一貫性、さらに重要なことに安全な方法でスタートラインから出る大きな問題を抱えていたことがわかります。
グランプリの週末にレースがスタートしていたなら、ライダーが同時に出発したグリッドが出発していたので、数回の煙と黒い線が残っているので、ライダーが片側に向かっているため、ライダーが接触したシナリオを簡単に見ることができました。
現在、2日間のテスト中のすべての悪いスタートがホールショットデバイスに起因するわけではありませんが、2027年にデバイスが今後禁止されている理由の1つは、レースの開始をより安全にすることです。

フロントフォークに接続されているホールショットデバイスは、ピンが所定の位置にロックされると、ライダーがグリッドで停止するとアクティブになります。自転車を地面に下げるライドハイトデバイスも、2027年以降に禁止されますが、最近では開始手順の一部です。
これらのデバイスの削除から恩恵を受けるのは、レースの安全性だけではありません。新しい規制も導入されているため、より良いエキサイティングなレースを可能にします。フロントライドの高さデバイスは2023年に禁止されましたが、他のすべてのシステムは2027年にホールショットデバイスとともになくなります。
レース開始手順の一部になって以来、ホールショットとライドデバイスが行ったことは、彼らが行うたびに完璧である必要があるライダーにさらに重点を置いています。
問題が発生した場合、結果は非常に危険である可能性があり、トラックの片側からもう一方の側に向かっているため、ライダーが衝突しそうになっています。
安全性よりもパフォーマンスに基づいているこれのもう1つの側面は、HoleshotとRide-Heightシステムの削除により、すべてのライダーが、1つのブランドがシステムを他のブランドよりも成功させ、したがって開始時に大きな利益につながるのと同じ可能性を与える可能性があることです。

繰り返しますが、Buriramで見た最も劇的なスタートの1つは、AldeguerがチームメイトのAlex Marquezにほとんど槍を獲得したため、Buriramで見た最も劇的なスタートの1つが主にほこりっぽいトラックの状態の結果であったためです。
若いスペイン人は次のように述べています。「このように滑ったのは初めてでしたが、トラックがこの状態にあり、他のライダーも同じ問題を抱えているときは普通です。これは大きくありませんが、それは正常です。」
トラックの条件は確かに役割を果たすことができますが、多くのライダーが同様の問題を抱えていたという事実は、ホールショットが安全を支援するためにほとんど何もしていないことを示しています。
それから、Motogp Pit LaneのJack Appleyardが次のように述べています。「Marquez、Marquez、特に彼がプレシーズンテストで良いスタートを切っているとは思わないと言っていたピットウォールの2人の男の数人が言った。
「彼らは、マルケスが行ったすべての練習の始まり、彼はダイヤルされていないように見せかけたと言っていました。私にとって、あなたはドゥカティがGP25で追加のパフォーマンスを探していると仮定し、現時点では、起動コントロールが完全にダイヤルされていません。
「バグナイアは後輪を回転させていました。マルケスは後輪を回転させていました。彼らはそれを選別することができませんでした!」