QJ Motor は英国で最初のバイクを降ろしたところです。SRK 900 は、このセグメントで最高のバイクに対抗したい同社のスポーティなネイキッド製品です。
それは 2025 年に変わります。基本的に今から、Moto73 は QJ Motors の最新マシンのセレクションを英国に持ち込み始めます。そして、その範囲はますます多様かつ広範囲になります。軽量のA2飼料からアドベンチャーバイク、クルーザー、ネイキッドまで、あらゆるものを取り揃えています。いくつかのスーパースポーツ バイクも登場予定であり、そのうちの 1 つは基本的に象徴的な MV Agusta F4 の改訂および再調整バージョンです。
英国での QJ の立ち上げは、グレービーソースとノスタルジーの精神的な故郷、ボルトンで行われました。 2 日間でさまざまな QJ モデルを試乗できましたが、今回は SRK 900 ネイキッド、SRT 900 S アドベンチャー ツアラー、SRV 600 V クルーザーの 3 つに絞ることにしました。
SRKはスポーティなネイキッドオプションであり、姿勢と使いやすさの融合を約束しました。そして、価格6,699ポンドのバイクとしては、ホンダ ホーネット 750、ヤマハ MT-09、KTM 790 デュークなど、大きなシューズを履いたビッグネームと真っ向からリングに上がることになります。
エンジン:活発で好感が持てる
SRK 900 は、900cc ツインとしては驚くほど活発に感じられます。あなたが期待するような怠惰な大口径のキャラクターはなく、その代わりに自由に回転し、巻き上げるのが本当に楽しい熱心な性質を提供します。低速での燃料供給は少しゴツゴツするかもしれませんが、一度喉を通過すると、エンジンはリミッターまで回転するのに満足しています。
サウンドトラックもうまく評価されており、裏道で楽しむのに十分な喉の渇きですが、高速道路の渋滞でうんざりするほど押し付けがましいものではありません。 6 速ギアのオーバーテイクは簡単に処理でき、ボックスをシャッフルする必要はありません。これがミッドレンジのパンチについて多くを物語っています。
ただし、ギアボックスが少し弱点です。それは悪くありませんが、クイックシフターに頼ると偽ニュートラルが1つか2つ得られる瞬間があります。レバーの位置を調整することで解決できるかもしれませんが、それ以外のスムーズなパフォーマンスとは対照的に目立つものです。それにしてもスリッパークラッチは優秀ですね。パワーが限界に達するまでには、クラッチダンピングをかなり酷使する必要があるだろう
エレクトロニクス: さまざまな状況
TFT ダッシュボードは最も明るいわけではありません。バイクの電源を切ると、非常に読みにくくなりますが、エンジンがかかると少し明るくなります。レイアウト的には十分明瞭ですが、画面上にまだ我慢できないインジケーター アイコンが表示されています。インジケーター ダッシュ ライトの LED ライトは必須であるべきです。
クルーズコントロールはうまく機能し、トグルで速度を適切な増分で調整できます。レイン、ロード、スポーツの 3 つのライディング モードでは、顕著な違いが生じます。 「ロード」は 3 つの中で最もバランスが取れており、スムーズなスロットル応答と予測可能なパワー供給を提供します。一方、「スポーツ」は、私の好みからすると少しシャープにしすぎて、スロットルが途切れ途切れになり、ダイレクトすぎるように感じます。
トラクションコントロールにも改良が加えられる可能性がある。あまりにも熱心に介入するため、一旦介入すると、制御をライダーに戻すのに時間がかかります。クイックシフターに関しては、それが動作するときは良好です。ただ、トリガーに満足しすぎないように注意してください。
ハンドリング: しっかりしていて安定していて、驚くほど分類されています
SRK 900 にはある程度の重量があるという事実から逃れることはできませんが、それを適度にうまく隠しています。私が乗ったことのある他の中国製バイクと比較すると、このバイクはしっかりしていて安心感があります。サスペンションのセットアップはソフト側に傾いており、実際の道路では安定性と寛容性を感じさせるのに役立ちます。
低速ではステアリングが少し重く感じられ、全体的にバイクがトップヘビーに感じられますが、一旦回転すると話は別です。一般道では予想通りに曲がり、ブレーキを踏んでも冷静さを保ち、プッシュし続ける自信を与えてくれます。
特に印象的なのは、サスペンションアジャスターが実際に何かをしていることです。あちこちで数回クリックするだけで、感触がまったく変わります。マルゾッキのセットアップは純正トリムでは少し柔らかいかもしれませんが、少しいじれば、よりスポーティなライディングのために簡単に硬くすることができます。
ブレーキ性能は優れています。ブレンボがハードウェアを供給し、ボッシュが ABS を監督します。この組み合わせにより、安心できるパワーと一貫性が実現します。全体として、中容量のネイキッドに期待されるのとほぼ同じように処理できます。これはメスではありませんが、その必要はありません。 93馬力のパワーは、圧倒されることなくエキサイティングな状態を保つのに十分なパワーを備えています。
履き心地:予想以上に良い
SRK 900 に座っているのではなく、座っているのです。燃料タンクはほぼ胸の高さまで高く設定されており、幅広のハンドルバーとかなり高めに設定されたペグにより、スポーティでありながら厳しさのないスタンスが与えられています。特に上半身は快適に一日を過ごすことができます。
上半分の人間工学は適切で、長時間のライディングに十分リラックスしながら、コーナーを駆け抜けるのに十分な魅力を備えています。ただし、下半身では背の高いライダーが試される可能性があります。ペグは予想よりも高い位置にあるため、しばらくすると膝が少し痛くなる可能性があります。
振動もそれほど煩わしくないです。バーやペグを通して多少の騒音は聞こえますが、900cc ツインとしては標準的なものではありません。総合的に見て、SRK の通勤と週末の楽しみの組み合わせに適した、快適で考え抜かれたセットアップです。
評決: QJ の強力な努力
全体として、QJ は SRK 900 で賞賛に値する仕事をしました。このバイクは、場違いに見えることなく、日本やヨーロッパの有名なブランドに対抗できるバイクです。確かに、いくつかの粗い部分はあります – いくつかの安っぽいプラスチックや、高級プレーヤーの洗練に欠ける仕上げ – しかし、この価格帯では、あまり批判的になるのは難しいです。
マルゾッキ製サスペンション、ブレンボ製ブレーキ、まともなエレクトロニクスを備えた 900cc ツインが 6,699 ポンドで手に入るものを見ると、確かに非常に良い価値があるように見え始めます。
いいえ、それは完璧ではありませんし、完全なパフォーマンスの点でクラスのリーダーを心配させることはありません。しかし、それはしようとしていません。 SRK 900 は、アクセスしやすさ、価値、そして日常のちょっとした楽しみを大切にしています。
言い換えれば、アイスランドから来た人のために電子レンジの食事を購入して、ミシュランの星を獲得した食事体験を期待するわけではありません。ただし、電子レンジでの食事が完璧に当たる場合もあります。それが SRK 900 の機能です。
QJモーター SRK900のスペック
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価格 |
£6,699 |
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エンジン |
904cc 4バルブDOHCツイン |
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力 |
93bhp @ 9,000rpm |
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トルク |
66 ポンド フィート @ 6,600rpm |
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クランク |
270 度の V ツイン サウンドと感触 |
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色 |
赤または黒 |
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サスペンション |
マルゾッキ フロントおよびリア、完全に調整可能 |
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ブレーキ |
ブレンボ製キャリパー、マスターシリンダー、ディスク |
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エレクトロニクス |
2チャンネルABS(コーナリング機能なし)、切り替え可能なトラクションコントロール、Bluetooth対応TFT、フルLED照明 |
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ライディングモード |
雨、道路、スポーツ |
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燃料タンク |
17.8リットル |
公式ウェブサイトで SRK 900 を実際にチェックしてください。