インド発のシャープでテクノロジー満載の A2 スポーツ バイク。スタイル、快適さ、驚くべきパフォーマンスで英国市場に挑む準備ができています。
TVS Apache RR 310 の試乗はバンガロールで行われました。バンガロールでは、道路に並ぶ交通渋滞と同じくらい貧富の差が大きいように感じられます。ここを移動する必要がある場合は、ほとんどの場合二輪車で移動します。
それらの車輪のほとんどは、安くて陽気な通勤者やスクーターに固定されており、都市の混乱と静けさの間を絶え間なく飛び回っています。しかし、状況は変わりつつあります。
インドのライダーの間では、もう少しアティチュードのあるもの、つまり、ステップスルーの海から目立つものを求める声が高まっています。見た目も感触も、私たちがイギリスやヨーロッパで乗っているバイクに似ています。
TVS とそのプレミアム「ビッグボア」バイクのラインナップをご紹介します。そうです、それはインドの意味での「ビッグボア」です。なぜなら、110 cc と 150cc のマシンが支配するこの国では、TVS 310 シリーズはスーパーバイクの一部であると言えるからです。
これは TVS のラインナップの最も徹底的なテストではありませんでしたが、狭い小さなカート トラックを 1 日かけて走り回っただけで、何が何であるかをしっかりと感じるには十分でした。このテストでは、ここで見ることができる Apache RR 310 に焦点を当て、そのネイキッド兄弟である RTR 310 に乗っていくつかのセッションも行いました。私たちはトラックで丸 1 日を過ごし、毎回 15 ~ 20 分のセッションを 5 つほど完了しました。
電子機器と設備
ここから、物事が正しく面白くなり始めます。スマートフォン接続機能を備えたフルカラー TFT ダッシュボードが主役となり、RR 310 には単気筒スポーツ バイクに期待される以上の技術が詰め込まれています。
リア ABS を完全にオフにするモードを含む、3 レベルの介入を備えたコーナリング ABS を備えています。リーンセンシティブ トラクション コントロール、ローンチ コントロール、リア リフト防止機能、さらにはスロープ ディセント コントロールなど、究極のハイテク愛好家体験を提供します。
フル LED 照明、スリッパー クラッチ、アップダウン クイックシフターがパッケージを完成させます。ああ、透明なクラッチ カバーも付いています。なぜなら、あなたのバイクが少し目立つべきではないからです。
乗り物
10月でも南インドは暑さが厳しくありません。私は目に汗をかき、背中に氷水を流しながら、「あまり早くまぶたを取らないでください。そうしないと失神するでしょう」と熱く話しています。それはセッション 1 でしたが、ありがたいことに、私たちの誰かが煮詰まる前に TVS が昼食に電話をかけてくれました。午後までに、(おそらく)スモッグで満たされた雲の薄い層が、待望の暑さから解放され、2回目のセッションは少し快適になりました。
RR 310 は、シャープなボディワーク、際どいデカール、小さなウイングレットを備えているため、トラック兵器のように見えるかもしれません。しかし騙されないでください、これはしっかりと道路に焦点を当てたバイクです。
エンジンは間違いなくその最強のポイントの1つです。単気筒のスポーツバイクは常にバランスを取る必要がありますが、TVS ユニットは他のバイクよりもはるかに洗練されているように感じられます。回転するのが大好きで、喜んでリミッターを追いかけますが、それでも低速からきれいに引っ張るのに十分なトルクを持っています。確かに、いくつかの雰囲気はありますが、結局のところシングルです – しかし、ライドバイワイヤスロットルは美しく調整されているように感じられ、ライディングモードは実際に顕著な違いをもたらします。私たちが乗ったネイキッド RTR 310 と比較すると、RR はトップエンドのパワーに合わせて調整されており、ネイキッドの兄弟よりも回転がより強くより速くなり、パワーが少しだけ高くなります。
クイックシフターもまた新たな発見だ。スムーズでポジティブで、特にシフトダウン時の精度はホンダに似ています。ギアボックスは全体として滑らかでダイレクトですが、それはすべての A2 バイクに言えることではありません。
サーキットに出ると、小さな 310 は意欲的で活発に感じられます。市街地でのライディングを楽しくするのに十分なパンチと、より高速で流れるような道路でも耐えるのに十分な脚力を備えています。
取り扱い
エンジンと同様に、シャーシもサーキット向けというよりは公道向けに近い印象を受けます。ベースのサスペンション設定は柔らかく、スロットルやブレーキを強く踏んだときはかなりの量のピッチが発生します。 TVS の技術者にリアショックのプリロードを最大まで上げてもらったところ、乗り心地が変わり、しゃがむことがなくなり、特にターンイン時のコーナリング感覚が鋭くなりました。
ByBre ブレーキは漸進的な制動力を提供し、初期の噛みつきが少し多めでもトラックや激しいロードライディングに問題ありません。しかし、全体としては必要な機能が備わっており、ゴーカート トラックの磨かれたアスファルトの上でも、ボッシュ製の ABS は過剰なほどではありません。
全体として、RR 310 は楽しくて自信を与えてくれますが、カミソリのように鋭いわけではありません。それは問題ありません。なぜなら、ほとんどの購入者はラップタイムを追いかけるのではなく、通勤中や週末のドライブでの笑顔を追いかけているからです。面白くて、寛容で、現実の世界にうまく当てはまります。
快適
Apache RR 310 の上ではなく、Apache RR 310 に座ります。バーはかなり高く、ペグは後ろにセットされていますが窮屈ではなく、サドルに1時間座っていてもシートは本当に豪華です。
長距離ツアラーではありませんが、それほど不快感なく丸一日を過ごすことが容易に想像できます。ペグはかなり低いので、それほど問題なく着飾ることができますが、背の高いライダーにとっては足に余裕があるように感じられるはずです。
タンクも美しく造形されており、ぶら下がったときにしっかりとした接触点が得られ、人間工学によりスポーティさと実用性の絶妙なバランスが取れています。バスケットボール選手のような体格でない限り、くつろぐことができます。
判決
正直に言うと、これは完全で徹底的な路上テストではありませんでした。クルーズコントロールをテストすることもできなかったし、ラッシュアワーの渋滞の中を這うこともできず、その小さなカートサーキットではかろうじて4速に入れることができた。しかし、RR 310 が何であるかを理解するには十分以上でした。
そしてお持ち帰りは?それは良いです。
英国の道路向けにサスペンションを少し強化すれば済むかもしれないが、TVS が調整可能なキットを英国に持ち込んでくれれば、それは簡単に修正できるだろう。ハンドリングに関しては、A2 スポーツバイクのあるべき姿をまさに備えており、軽く、親しみやすく、楽しく、そして目に優しいものです。
エンジンはパンチがあり、快適性は優れており、パッケージ全体の洗練度は印象的です。確かに、戦車に見慣れないバッジが付いていることに鼻を向けるライダーもいますが、それを無視しようとするライダーは嬉しい驚きを経験することになります。
ただし、価格が重要であり、それが TVS の切り札になる可能性があります。 RR 310 の 20 周年記念エディションでさえ、インドでは約 2,600 ポンド相当で販売されています。ここではそれほど安くなるとは予想していませんが、もし TVS が 5,899 ポンドの KTM RC 390 や 6,799 ポンドのホンダ CBR500R を下回ることができれば、英国市場で大きな波紋を起こす可能性があります。特に他のほとんどの自転車ブランドでは追加料金がかかるすべてのキットとテクノロジーを必要とするライダーにとってはそうです。
英国 A2 スポーツ バイク クラスへの初めての正式なエントリーとして、TVS Apache RR 310 は非常に強力なスタートです。
仕様
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エンジン |
4ストローク4バルブ単気筒水冷逆傾斜312.2cc |
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力 |
9,800 rpm で 36 bhp (スポーツおよびトラック) / 29 bhp (市街地および雨天) |
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トルク |
7,900 rpm で 21 ポンド フィート (スポーツおよびトラック) / 6,700 rpm で 19.5 ポンド フィート (市街地および雨天) |
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車両重量 |
174kg |
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燃料容量 |
11リットル |
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座面の高さ |
810mm |
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フロントサスペンション |
USD KYB フォーク (受注生産バージョンで調整可能) |
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リアサスペンション |
KYBモノショック(受注生産品で調整可能) |