テクノロジー、アグレッシブなスタイル、実証済みのエンジンが満載された TVS Apache RTR 310 は、英国での地位を確立するのに必要なものを備えていますか?
英国におけるすべての A2 バイク タイプの中で、最高の販売結果を出し続けているのはネイキッド バイクとアドベンチャー バイクです。このため、TVS Apache RTR 310 が、インドのブランドが今年後半に英国に上陸する際に英国に導入する最初のバイクの 1 つであると聞いても不思議ではありません。
バイクの味を知るために、私は Apache 310 シリーズの RTR および RR バージョンに乗るためにバンガロールへ飛びました。会場は1,200メートルの屋外トラック、メコ・カートピアで、ナビではホテルからわずか30マイルの距離にあることが示された。市内を車で4時間近く走った後、私たちは最終的に会場に到着しましたが、そこに着くまでにかかった時間は、オートバイとスクーターがインドの国にとっていかに重要であるかを強調するのに役立ちました。
これらはステータスシンボルやアドレナリンの回復を探している人のための単なる遊び道具ではありません。インドのライダーの大多数にとって、自転車は、たとえ漠然とでも時間どおりにどこかに到着できる唯一の手段です。
技術とスペック
このイベントでもテストした RR 310 と同様に、RTR にはヨーロッパや日本の確立された競技会では得られないレベルの技術と標準キットが付属しています。
目玉の技術は IMU で、これはフルコーナリング ABS (ボッシュ製) とリーンセンシティブ トラクション コントロール、ライドバイワイヤ スロットル、ライディング モードを意味します。それに加えて、ウィリーコントロール、リアリフトコントロール、ローンチコントロール、Bluetooth 接続の TFT ダッシュも搭載されています。機械的には、クイックシフター (上下)、クルーズ コントロール、空調制御シートの助けが得られます。透明なクラッチカバーも付いており、華やかさをプラスしています。
エンジン
TVS は、間もなく置き換えられる BMW の 310 シリーズの生産を担当しているため、312.2cc シングルが明らかにヨーロッパの雰囲気を持っていることに気づくのは驚くべきことではありません。 RTRトリムでは、9,700rpmで35.1bhp、6,650rpmで21ポンドフィートを誇ります。回転数の最高でより多くのパワーを生み出すフェアリングされた兄弟とは異なり、RTRはローエンドとミッドレンジの両方でトルクを重視して調整されています。このため、RR 310 よりもタイトなコーナーからの飛び出しが、RR 310 よりもはるかに迅速です。コーナーを出ると、RR は完全に機能不全に陥ります。そして、よりスポーティなバイクがその差を取り戻し始めるのは、次のストレートの終わりまでです。これは非常にきついヘアピンが数多くある全長 1,200 メートルのトラックにすぎないため、RTR ははるかに速いパッケージのように感じられます。
そして、この点は現実世界にも影響を及ぼします。このような自転車で道路を走るのは、何よりもトルクと騒音が重要です。都市から 4 ~ 5 時間かけて出かける場合を除いて、この地域では高速掃除機を見つけるのは困難です。ほとんどの場合、重要なのはトラフィック間の短く鋭い噴射であり、RTR はその条件を非常にうまく機能させます。
スポーティな外観の RR と同様に、ネイキッド RTR には適切な上下クイックシフターが装備されており、非常によく機能します。ボックスを上下すると、正確なキルタイムと、ギアボックスを下降するときの回転数がうまく一致し、きれいにシフトします。レバーの感触は緩みがなく良好で、シフターの操作感はダイレクトかつ正確です。ギアボックスにはスリップ/アシスト クラッチが組み込まれており、クラッチ レバーが非常に軽くなり、ある程度のリーン アングルでも制御されたシフト ダウンが実現します。
機械的なものを除けば、電子機器はきちんと整理されているように感じました。トラクションコントロールはサーキットでは慎重になりすぎたのでオフにしましたが、スロットルの接続は鮮明でダイレクトになりました。トラクション コントロールとは異なり、ABS はあまり押し付けがましくなく、時折リア ABS のみが作動する程度でした。ライディングモードによっても明らかな違いが生じ、パワー出力、スロットルマップ、トラクションコントロールの設定が変更されるため、その影響を感じることができます。
取り扱い
このイベントで私が乗った2台のバイクの中で、RTRが最も整ったように感じました。 TVS のオーダーメイド バイクの 1 つであるという利点があり、トリック調整可能なサスペンションがさらに追加されました。ベースのセッティングがRRと異なるのか、それともTVSチームがバイクに乗り込む前に調整したのかは分からないが、サーキットではより自然に感じられ、ブレーキのダイブが少なく、コーナーではよりシャープに感じられた。この日私たちが行った唯一の変更は、リアのプリロードを増加させたことで、バイクがしゃがむことが少なくなり、スロットルのラインがよりしっかりと保持されるようになり、コーナーの入り口と出口に役立ちました。
RTR を購入する価値があると感じさせるのは、よりスポーティなサスペンションだけではありません。それはライディングポジションでもあります。ネイキッドバイクはトラック上で楽に寝られる仲間のように感じる傾向があります。動き回る余地があり、幅広のバーにしがみつくことができます。それはRTRでも同じです。ペグはそれほど力を入れなくても外れますが、ヒーローのようにぶら下がっていれば、ひざまずいてコーナリングアクションも手の届くところにあります。
バイクのブレーキ システムは ByBre のハードウェアで構成されており、進歩的であると表現するのが最も適切です。レバーの感触は悪くありませんが、正面からの食いつきはあまりなく、レバーを最大限に活用するにはレバーを強く操作する必要があります。午後のセッションが終わるまでに、トラックのほとんどのバイクのレバーがバーに接触し、キャリパーから煙が出ていましたが、ほとんどの A2 バイクはゴーカート トラックで 1 日過ごした後にそうなるような気がします。
快適
他のシングルと同様に、いくつかの雰囲気は感じられましたが、全体的には何も異常ではありませんでした。 RTR が優れているのは、ライダーに非常に快適で楽なライディング ポジションを提供することです。ストーリーの上半分はほとんどのライダーにとって十分なスペースがあり、低く設定されたペグがトラックに遭遇したことは何度かあるかもしれませんが、それは少なくとも、可能な限りリラックスできることを意味します。もちろん、冷暖房シートという追加特典もありますが、このイベントではそれをテストする機会はありませんでした。私は数年前にタイの別のイベントでこのシステムを試してみましたが、正直言って約束されたような安心感はあまり感じられませんでした。
判決
英国とヨーロッパのネイキッドA2セグメントは、ホンダ、ヤマハ、KTM、そして現在はドゥカティ(ストリートファイターV2 A2オプションあり)などのビッグネームがそのねぐらを支配しており、非常ににぎやかな小さなスペースである。スタイルと仕様レベルの幅は非常に広いですが、Apache RTR 310 は居場所を見つけられるかもしれないと感じています。
英国のライダーにとって、エンジンとシャーシが競合他社に比べてどれだけ馴染みやすいかを考えると、おそらく Apache RTR が選択のモデルとなるでしょう。しかし、その秘訣は、標準で搭載されている技術と、そのキットに支払う可能性のある価格です。
インドのブランドは常に自転車を作り、それを西洋のライダー向けに改造し、有名ブランドから売り上げを奪うのに十分な魅力的な価格で販売することに長けてきました。ロイヤル・エンフィールドはこの分野の専門家となっており、TVS もその足跡をたどろうとしているようだ。インドでは、RTR の価格は現在の為替レートで約 2,000 ポンドであり、インドに上陸したときに価格がいくらになるかはわかりませんが、十分な価格が設定されていれば、注目を集める可能性があります。
もちろん、新しいブランドを敬遠し、代わりに燃料タンクの有名なバッジにお金を注ぎ込むことを好む人もいるでしょう。しかし、早期に採用するライダーもいるでしょう。インドからこの謎に満ちたブランドについての情報を広める鍵となるのは、これらのライダーたちです。
TVS Apache RTR 310 の仕様
|
エンジン |
4ストローク4バルブ単気筒水冷逆傾斜312.2cc |
|
ピーク電力 |
9,700 rpmで35.1 bhp |
|
ピークトルク |
6,650 rpm で 21 ポンド フィート |
|
車両重量 |
169kgの縁石 |
|
燃料容量 |
11リットル |
|
座面の高さ |
810mm |
|
フロントサスペンション |
USD KYB フォーク (受注生産バージョンで調整可能) |
|
リアサスペンション |
KYBモノショック(受注生産品で調整可能) |