100 年前の名前、現代的なビジョン、そして 4 台の新しいオートバイ: ノートンの最新のカムバックは、ついに定着する可能性があります。
英国の由緒あるブランドであるノートン モーターサイクルズが、11 月 4 日にミラノで開催される EICMA ショーで 4 台の新しいオートバイを公開すると発表したとき、それは長い再発売リストの新たな再発売ラインのように聞こえました。しかし、細部を掘り下げてみると、これは違うように感じられます。なぜなら、今回のノートンは、ロゴを反転したり、次のユーロ規制に合わせて既存のモデルを拡張したりするだけではないからです。
今度は、適切なリセットが行われています。
伝統と未来が出会う
ノートンは昨日構築されたものではありません。同社はその系譜を 127 年以上遡ることができ、TT コース、ショート サーキット レース、英国のオートバイの伝説など、豊富なレース遺産を誇っています。新しい所有者であるインドの TVS Motor Company は、何の幻想も抱いていません。彼らは 2020 年にノートンをバスケットケースとして買収し、それ以来、ノートンに根と酸素を与えるために静かに取り組んできました。その主張は、ノートンをかつての望ましい姿、技術的に大胆でありながら、紛れもなく英国的な姿に戻すことです。
しかし、ここで重要なのは、多くのブランドには伝統があるということです。しかし、それを持ち、確実に前進できる人はほとんどいません。ノートンは現在、「我々は単にレトロツインをもう一つ作ったり、再びコマンドーの名に乗っているだけではない」と述べている。代わりに、ブランディング、デザイン、エンジニアリング、世界的なディーラーネットワークをすべてリセットした完全な新しいバイクラインを発表する予定だ。
何が違うのか
まず、ノートンの説明では「デザインとテクノロジーにおける大きな前進」について述べられています。さらに、2 台のスーパーバイク、アドベンチャー バイク、そして初めて完全な世界市場について言及しています。確かに高尚な主張です。
第二に、高級自動車デザインでキャリアを積んだジェリー・マクガヴァン(チーフ・クリエイティブ・アドバイザー)の関与です。言い換えれば、ノートンは単に「遺産、遺産、遺産」という実証済みのルートをたどっているだけではありません。現代性、品質、ドラマ性を目指しています。マクガバン氏は、オートバイと自動車は異なるが、感情的な魅力、スタンス、正しいプロポーションの必要性は同じだと言う。
第三に、それは単なるデザインではなく、エンジニアリングです。新しいノートン バイクはソリハル (はい、英国の製造会社) で製造されており、馬力あたり 1 kg 未満というパフォーマンス目標を備えた「トルク重視の個性的な」マシンです。これを実現するために、ノートンは、最終製品に磨きをかけるために、約 20,000 マイルにわたる実際のテレメトリとテストに頼ったと主張しています。これは、単なるブランドの位置変更ではなく、真剣な意図を示唆しています。
ノートンの再起動の中心となるのは、長期にわたるオートバイのノウハウと大手業界の経験を融合させたリーダーシップチームです。 TVS Motor の Sudarshan Venu 会長がこの事業を監督し、英国の小さなブランドを国際的なプレーヤーに変えるために必要な資金力と世界的な構造をもたらします。
バイクを形作るのは、JLR で現代のレンジローバーのスタイリングを主導したことでよく知られている、前述のジェリー・マクガヴァンです。彼には、長年ノートンを支えてきたサイモン・スキナーが加わり、ソリハル社内でデザインを統括しています。彼の任務は、描かれたものが実際に道路上で適切に走行することを確認することです。エンジニアリングはネビホ・マンスが上流側(バイクの製造とテストを行う部分)を担当し、リチャード・アーノルド(マンチェスター・ユナイテッドのファンならおなじみの名前)が下流側を担当し、販売、ディーラー、所有経験をカバーします。彼らは一緒に、ノートンの「リサージェンス」を、大きな約束に満ちた別のプレスリリースから、真に生産ラインからライダーのガレージに届けられるものに変える責任を負ったチームです。
バイクを超えた戦略
私が注目するのは、これらすべての野心です。発表会は単に「新しいバイクが出ました、どう思いますか?」というものではありません。一種のイベント。新しいブランド アイデンティティ、ヨーロッパ、アジア、米国にわたる新しいディーラー ネットワーク、プレミアム所有権基準が約束されており、これらはすべて TVS の 2 億ポンドを超える投資によって裏付けられています。規模は重要です。新しいノートンチームは、同社を年間少しずつバイクを生産するニッチなブティック企業ではなく、世界的な英国の高級バイクブランドとして事実上位置づけている。これは、古いノートン (それは良いものでしたが) が単に必要な方法で拡張できなかったことを認めるものです。新しいノートンは、まったく異なる獣になる可能性があります。
懐疑的な警告
さて、注意せずに調子に乗らないようにしましょう。ノートンは、現在の管理下ではないものの、以前にも大きな約束をしたことがある、と付け加えておきます。多くの伝統的なブランドは自らを再発明しようとしましたが、エンジニアリングの問題、サプライチェーンの問題、ディーラーのサポートの欠如などにつまずいています。また、単に新製品を正しく提供していないだけの場合もあります。デザインのビジョンと日々のライダーの体験との間には、場合によっては大きなギャップが生じる可能性があり、それは良いことではありません。
信頼性に問題があったり、ディーラーのネットワークが希薄だったりすると、展示スタンドに最高の見た目のバイクがあったとしても、ほとんど意味がありません。伝統的なブランドには荷物も伴います。期待が高く、間違いはあまり許容されません。英国のオートバイに乗る一般の人々は、自国の伝統的なブランドを熱心に保護しています。ノートンの最後の政権の準備段階で私たちはそれを目にしました。これに加えて、世界市場に参入し、コスト重視、規制の複雑さ、熾烈な競争の舞台でプレーすることに伴うリスクも伴います。それは本当に並大抵の偉業ではありません。
ノートンが新しいバイク、新鮮なアイデンティティ、世界的な展開、そしてパフォーマンスに優れた英国製バイクでこれを成功させれば、スティーブ・ヒスロップの1992年のシニアTT優勝以来の最大のカムバックストーリーとなる可能性がある。
ヒスロップとヤマハのカール・フォガティが最速ラップを交わしたあのレースと、現在ノートンで起きていることには類似点がある。ヒスロップとノートンの勝利により、TT表彰台の頂点に立った英国メーカーの数十年にわたる干ばつに終止符が打たれた。ノートンの現在の表彰台への望みは世界中のライダーの手にかかっていますが、ここで重要なのは最速ラップではありません。それはバイクの乗り心地、信頼性、ディーラーのエクスペリエンス、そしてオーナーにどのように感じさせるかです。
11 月 4 日、ノートンが「復活」と呼んでいるものを初めて一般公開します。それまでは、賢いキャストと強力な戦略が必要です。私たちは今、その計画が実行されるのを待たなければなりません。