誰もがドゥカティの2025年のMotoGPの支配を脅かすことができますか?

そこにいるすべての皆さんへの質問と私たちが答えようとするもの:MotoGPのドゥカティに対する最大の脅威は誰ですか?

2024年のMotoGPシーズンを通じてドゥカティのパフォーマンスは、フルファクトリーライダーと衛星スターのマークマルケス(現在はファクトリーレノボチームに加わった)とホルヘマーティン(ドゥカティをアリプライアのために去った)の両方が、順番にレースを勝ち取り、競争を完全に破壊するため、これまでに見たことのないものとは異なりました。

MartinとFrancesco Bagnaiaは最も成功したライダーでした。そのため、ペアはバルセロナでのシーズンの最終レースまでタイトルを争いました。

フランチェスコバグナイアテストバイク

週ごとの素晴らしいパフォーマンスの結果、ドゥカティは20グランプリのうち19を獲得しました。マーベリックヴィーナレスとアプリリアだけがイタリアのブランドがきれいなスイープになるのを止めることができました。

アプリリアは、この過去のシーズンと2023年にグランプリが成功し、過去2シーズンで日曜日のレースで優勝した唯一のブランドであることを意味するため、メーカーがドゥカティの最大の挑戦者であるという点で理にかなっています。

アプリリアは2023年に2回勝ったが、ホンダはアメリカのサーキットでのアレックス・リンズのおかげでありそうもない勝利を主張した。

アプリリアが主要な方法でドゥカティに挑戦する明らかな候補者であると思われるもう一つの理由は、2024年のMotoGPチャンピオンのマーティンがマルコベッツェッキと一緒にチームに加わることで、新しいスターがちりばめられた工場チームのラインナップです。

過去数シーズンにわたってパフォーマンスを考慮して、MotoGPの未来と現在を表す両方とも、MartinとBezzecchiは間違いなくマークマルケスとバグナイアの背後で2番目に良いペアリングです。

アプリリアには、ラウル・フェルナンデスが2025年にルーキー・アイ・オグラと一緒にチームに残っている強力な衛星チームもあります。しかし、マーティンとベッツェッキがアプリリアに加わったからといって、彼らが成功する運命にあるという意味ではありません。

KTMは、2023年の初めにジャックミラーをチームに追加した後の明確な例であり、ブラッドバインダーを使用してグリッド上で最高のデュオの1つを形成すると予想されていたためです。

しかし、強い2021年と2022年のシーズンズKTMの後、次のステップを踏み出してドゥカティの主な挑戦者になると予想されていた後、代わりにアプリリアに遅れをとっており、2年以上グランプリを獲得していません。

KTMの財政的懸念は、2025年に向かっていることは、Pedro Acostaがファクトリーチームに参加したバインダーと一緒にグリッド上で最高の4ライダーラインナップの1つを持っているにもかかわらず、すでに開発の一時停止につながっているMotoGPプロジェクトで今後の困難な時期になる可能性があることを意味します。 Tech3でBastianiniに参加するのはVinalesなので、才能の観点からKTMは通常私の選択だったでしょう。

マーベリック・ヴィーナル

しかし、ブランドを取り巻く不確実性は物事に影響を与える可能性があるため、ヤマハは私の驚くべきことに、今後のドゥカティの主なライバルになるために選んでいます。 2025年にはそうではないかもしれませんが、それを超えて、ヤマハに関してはこのスペースを見てください。

2024年のキャンペーンの途中でこの質問をしてくれたなら、私はためらうことなくアプリリアやKTMと言っていたので、驚くべきことも言います。しかし、昨シーズンの終わりは日本のブランドにとって非常に強力であり、ファビオ・カルタラロとリンズは大きなジャンプをするように見えました。

さらに、ヤマハにはグリッドに2番目のチームがあり、ミラーとミゲルオリベイラはプラマックに移動しました。ヤマハのMotoGPで再び力になろうとする試みは最近大規模であり、それは開発の観点から明らかでしたが、近年のドゥカティのようなものから署名されたライダーとチームメンバーに対するコミットメントもあります。

Quartararoは、シーズンあたり1200万ユーロ相当の2年間の新しい2年間の契約に署名され、ヤマハがスターライダーを維持したいだけでなく、まさにその理由だけでなく、すぐにタイトルのために戦いに戻ると信じているからです。

ファビオ・カルタラロ

それに加えて、ヤマハはまた、従来のインライン4エンジンのコンセプトから離れてV4を自転車に適応させています。これは、V4エンジンがMotoGPをますます最近支配しているため重要です。

確かに、ヤマハは2021年にタイトルを獲得しましたが、それ以来、岩田に拠点を置くブランドにとって非常に困難な時期であり、V4に対するインライン4の弱点が主な理由であると考えています。